社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

私が潰瘍性大腸炎の軽症と診断されるまで。

どうも。社会不適合者のみかんです!

今日は私の持病の潰瘍性大腸炎の事について書きたいと思います。

この病気は今先進国で増えてきてると言われていて日本では難病指定されている病気です。

あの安倍晋三が1回目の首相を辞職した病気でも有名ですよね!

私は今から4年程前の1月にこの病気が発症しました。

今は薬を飲んで普通の生活が出来ています。

同じ病気の人が参考にしてくれたら嬉しいです!!

 

目次 

 

 

20歳で初めて血便を経験する! 

 

当時私はキャバ嬢をしていて仕事のストレスと肌荒れに悩んでいました。

ある時腹痛がひどくてトイレに行ってみると血便が・・・!!

今思うと大したことはないんですが、その時は初めての経験だったのでもう死ぬんじゃないかって思いましたww

トイレを出ても腹痛は治まらずパニックになり過呼吸に!w

過呼吸になるのも初めてだったので対処法が分からず手がしびれてきて怖くなって人生で初めて救急車を呼びました・・・

もちろん1人暮らしだったので自分でねw

こんなに痛いんだから自分は大病だろう!そのまま入院するだろう!なんて大げさに思っていたけど実際そんなことは全くなくて、そのまま点滴を打って帰されましたw

その時は急性胃腸炎と診断されました。

1週間くらい薬飲んだら治ったような気がします。

 

1年に1回くらい定期的に胃腸炎を繰り返す

その度に血便があるわけではないけど腹痛のレベルは本当に激痛で3回陣痛を経験しているけどそれにも劣らないレベルだと思う・・

振り返ってみるとやはりストレスがピークになった時と食生活が乱れているときが多いかなって思います。

食生活が適当で1日1食で夜に食べすぎてお腹を壊す事もあって、単なる食べすぎが原因だろうと大事には考えていませんでした。

中には嘔吐する時もあったけど大抵の場合は翌日になると完全に治っていました。

よくお腹を壊したあとはおかゆや胃に優しい食事なんていうけど気をつけた事はほとんどなかったなぁ・・・w

今じゃ考えられないけど・・・

 

29歳でまた激しい胃腸炎のような腹痛におそわれるも授乳中の為弱い薬しか飲めず苦しむ・・

 今思い出すだけでもこの期間はつらかった・・・

腹痛は便が下りてくるときにだけおこります。なので1日中痛いわけではないのですが、1回便意があってトイレにいくも中々出てこなくて大体1時間はトイレにこもります。

朝起きて朝食を作っている最中に大体それが起こる。

もちろん中断せざるを得なくて朝食を作るだけで2時間くらいかかってたと思う。

ひどい時はこれが1日3回くらいあったり2人目の育児に大変な時期ので日常生活に支障ありまくりでした・・・

とりあえずこの時期に大腸内視鏡検査をやって大腸がんとかやばい病気じゃない事はわかった・・・のですが授乳を優先したかったので強い薬は出してもらえず・・・

今思うともっと早く授乳を中断すべきだったと思います。

何回か薬のかえてもらったけど全く治る気配はなくてお先真っ暗でした。

何度も言うけどめちゃくちゃ痛くて辛いんです・・・

お腹痛い時、神様もう悪い事はしないので許してください!!って唱えてましたw

まじですwww

 

大腸内視鏡検査の結果、潰瘍性大腸炎に認定される。その後アサコールを処方してもらい劇的に改善!

発症後4ヶ月!自分、よく頑張りました・・・

アサコールの存在はネットで調べていたので前からある程度の知識がありました。

アサコールの効果を知っているのに試せない期間はもどかしかったです・・・

これを飲み始めてから今までの苦労はなんだったのかと思うくらい私には即効性がありました!!

たしか飲み始めて翌日は便が出なくて翌々日には腹痛はなくなり普通の便が出たような気がします!

もちろん個人差があり効かない人もいるようですね・・・

ちなみに1日3回で2錠ずつ今でも飲み続けています。

軽症の部類だそうです。

 

薬剤師のススメでジェネリックに変えるも悪化してしまう

正確に言うとアサコールは確か2年くらい普通に飲んでいました。

ジェネリックにしたらかなり安くなると言われて試しに飲んでみることに。

結果から言うと1年くらいはジェネリックでも問題なく過ごしていました。

しかしある時また排便時の腹痛に悩まされ一時は食生活で自力で1週間くらいで治したのですが、その1週間くらいでまた悪化。

その後中々治らず医者に相談してアサコールに戻すことに。

医者は、1年もジェネリックで大丈夫だったんだから今更合わないとかはない!と言われたのですが、患者の希望なら仕方ないという感じでしぶしぶ戻してくれました。

そしたら本当にアサコールに戻したら段々よくなってきた。

私が思うに1年間ジェネリックで大丈夫だったのは、たまたま潰瘍性大腸炎の症状がなくなっていただけなのかなって思ってます・・・

この病気は良くなったり悪化したりを繰り返す病気みたいだからね。

ジェネリックは成分が同じなだけで作り方は全く同じというわけではないみたいですね。

アサコールの場合は大腸で解けるように開発されてるみたいだから成分が全く同じでも大腸で解けてくれなきゃ意味がないんですよね。

正直行っている医者はあんまり信用していません・・・

いい病院があったら変えたいなぁって思っているけど面倒くさくて中々ねw

薬剤師がジェネリックを異様にすすめてくるのは薬局に利益があるのかな?w

断ったら言われなくなったけど・・・

 

最後に 

私がこの病気が発症するまでの十数年間、様々な兆候がありました。

今思えば、症状は一定していて治るまでの期間が段々長くなってきていますね!

 

結果的に私の体には今のところアサコールが合っているみたいです。

今でもたまに気を抜くと悪化してしまう事がありますが・・・

しかし育児中のストレスはどうにもならないですね・・・

みなさん無理せず適当に育児頑張りましょう!!

 

今日はこのへんで!