社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

潰瘍性大腸炎の活動期の食事はどうしてる?おススメの食べ物。

どうも、みかんです。

実は今年の年明け早々、持病の潰瘍性大腸炎の方が悪化しておりました。

 

我ながら中々つらいお正月でした(^^;;

ちゃんと元に戻るまで3週間程かかったような気がします。

 

軽症なので他の方々に比べれば楽なのかもしれませんが、それでもやっぱりつらいし日常生活にも多少は支障をきたしていました・・・

 

体力も消耗しますし、なにより食事が限られてくるのでつらいですよね・・

 

この病気は医師によっては食べ物を制限されたりするようですが、私は活動期でなければ比較的なんでも好きなものを食べています。

 

今日は私が、潰瘍性大腸炎の活動期に食べていておススメのものを紹介しますね。

 

潰瘍性大腸炎の活動期におススメの食べ物。

私がオススメする食べ物は温麺(うーめん)です。

知らない人もいると思うので一応説明すると、宮城県白石市というところでつくられているそうめんです。

 

f:id:kasourikon:20190212230936j:plain

 

普通のそうめんと違うところは、見た目でもわかるとおり麺が短いです。

9センチしかありません。

なので小さい鍋でも茹でやすいです!

 

そしてもう1つ。

通常そうめんは植物油を使用して伸ばすらしいのですが、こちらは油を使用してないのです!!

潰瘍性大腸炎は、できるだけ油は避けた方はよいとされていますよね。

油を一切使ってないとのことなので普通のそうめんよりも大腸への負担が少ないかなと思っています。

 

私は、ちょっとでも悪化してきたかも!と思ったらいつでもこの温麺(うーめん)を食べられるように常備しています。

 

温麺(うーめん)の食べ方。

色々な食べ方がありますが、基本的には温めて食べます。

私は、活動期にはネギと卵しかいれません。

あれこれいれると結局治りが遅くなるのがわかってきたので、素直にこれだけ食べるようにしました。

おかゆで食事をとっていたときより治りが早いような気がします。

個人差があるので参考までに。

 

  

 

 今日も読んでくれて、ありがとうございました!