社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

独自ドメインの更新手続きを忘れるとどうなる?みかんの場合。

どうも、みかんです。

実は昨日ヒヤヒヤするできごとがありまして・・・

1日中パソコンとスマホとにらめっこしておりました。

どうやらこのブログもめでたく昨日で1周年をむかえたらしいのですが、1番大事な独自ドメインの更新というものを忘れておりましてね・・・

もうこのドメインとはお別れしなければいけないのか!?!?と本気で焦りましたw

 

結果的には、こうして以前のドメインのまま運営することができたのですが、アタフタした1日の流れを記録として残しておこうと思います!

 

独自ドメインを更新し忘れてることに気付くまで。

 

f:id:kasourikon:20190214154920j:plain

 

私の1日は朝起きて、ブログのアクセスを確認することからはじまります。

昨日もいつものようにアクセスを見て、ま~いつもと同じくらいだな~と思いながら朝の準備を開始しました。

 

子どもを送りだしたあとは、はてなを開き読者登録しているブログを読む時間です。

完全に日課になっていますね、これ。

そのついでにまたアクセスを確認してみると、朝見たときから全然増えていないような・・・

 

でもまぁ、実際そういう日もあるっちゃあるので今日はそんなもんかぁ・・くらいにしか思っていませんでした。

 

でも、やっぱり気にはなっていたので、そのあとも何回か確認するもアクセスが一向に増えていません。

 

これは、はてなのバクなのかな?と思ってアナリティクスで見るもアクセスは同じくらい。

 

そして、なんとなく はてなで自分のアクセス解析のアクセス元サイトを見ていると2段目は大体ヤフーなのに、いつもと違うアクセス元が!

なんだろうと、よく見てみるとなんと自分のブログでした。

 

 

f:id:kasourikon:20190214155047j:plain

 

 

ん~~~!?!?

 

意味がわからずあたまの中ははてなだらけです・・・

アクセスの27パーセントは自分のアクセスってこと!?!?

確かに自分でたまに見たりするけど、最近になって増えたってことはないし。

27パーセントってさすがに多すぎだし!!!w

 

それとも27パーセントも私のブログをブックマークから見てるってことか!?

それだったら嬉しいけどそんな急に増えるのも変だよな~・・・なんて私の少ない脳みそで色々考えていました。

 

そしてなんとなくブログの概要を見てみると、自分のブログのアドレスがはてなのものになっていることに気付きました!!!(無料のやつ)

赤丸の部分です。

 

f:id:kasourikon:20190214155654j:plain

 

ここで、はじめてプロじゃなくなっていることに気付くのです・・・

 

 

しかしこの時点では、独自ドメインの更新のことは全く頭にはなくて、はてなのバグかなにかだと思っていました。(ごめんなさい・・・)

 

というのも、ツイートしたとおり先月末にはてなプロの支払いを月更新から1年のコースに変更していたので、それの手続きがうまくいっていないのだと勝手に判断してしまったんですね。

 

それで、はてなサポートからお問い合わせまでしました。

1年コースを支払ったのに独自ドメインが外れていますぞと・・・

何が原因ですかと・・・

(翌日にご丁寧に返信頂きましたが、その頃にはすでに更新済みでした)

 

そしてお問い合わせを送ったあとに、ハッと独自ドメインの存在を思い出しました。

もしかして、もしかすると!??と思いながらたまっていたメールチェックをするとお名前ドットコムから重要と書いてあるメールを発見!!

 

そのメールを読んで、前日が独自ドメインの契約期限ということにはじめて気づいたのでしたΣ(・□・;)

 

慌てて独自ドメイン更新の手続き!!

あちゃーですよ。

はてなのせいにしてごめんなさいですね^^;

 

更新できるか心配でしたが、そこまで時間が経ってなかったからかスムーズに更新手続きは完了しました。

 

ちなみにドメイン会社によっては、更新が切れても1ヶ月くらい使えてしまうことがあるようです。

 

一見ありがたくも思えますが、そうなると更新ができなくなり取り戻すのにもお金がかかったり最悪の場合取り戻せない場合もあるそうな!!

 

私は更新が切れてから約18時間後に手続きしましたが、特に多く手数料がかかるとかもなかったです!

 

ちなみに更新手続きをして支払い完了してから、ちゃんとはてなプロになるまでは4時間ほどかかりました。

 

その4時間は、プロになったり外れたりでかなり不安定な状態でした。

 

ホントにヒヤヒヤして気が休まらない一日でしたΣ(・□・;)

早めにちゃんと手続きしていればこんな苦労せずにすんだのでメールはこまめにチェックして更新の連絡に気づいたら早めに更新しましょう!!

 

そして色々DMでアドバイスくれたフォロワーさん、ありがとうございました!!

私の無知を晒してしまいちと恥ずかしかったw

 

 

みなさんお気をつけてー☆

今日も読んでくれてありがとうございました!