社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

【病院の処方箋】ドラックストアにある調剤薬局で薬をもらう方がお得!

どうも、社会不適合者のみかんです。

みなさんがよく行くドラッグストアには調剤薬局はありますか??

大手のチェーン店の薬局なんかには端っこの方にちょこんとあったりしますよね。

私のよく行くドラッグストアにも併設してあることは知っていたのですが恥ずかしながら今まで1回も利用した事がありませんでした・・・

いつも病院の隣にある薬局でそのまま薬をもらっていました。

潰瘍性大腸炎持ちなので月1ペースで病院に行きます。

それにプラスして睡眠導入剤も一緒に処方してもらうので毎月4000円くらいは薬代になります。

しかし最近キャッシュレス生活になりつつあり基本的に現金を持っていません。

病院に行ったはいいがお金がない!!と言う事がよくありました・・・

ある程度の顔見知りになっているからかお金は次回でもいいですよー!と優しくいってもらえるのですがそれ毎回やってるとさすがにこちらが申し訳なくなってきて・・・

もうクレジットを使える所で処方してもらうことにしようと決めました!!

 

病院の処方箋はどうしてる?ドラッグストアにある調剤薬局で薬をもらうのはメリットだらけ!

まずは何が便利かってクレジットカードが利用できる事ですよね!!(全て対応しているわけではないので要注意!)

私が行ったところはナナコカード楽天IDなどの電子マネーも対応してるみたいです!

クレジットカードのポイントもつくし今までクレジットで払ってなかったのがもったいなさすぎる!

それプラスドラッグストアのポイントも貯めることが出来るんです。

みなさんがいつも使っているポイントカードですよ。

私、恥ずかしながら初めて知りました・・・・

ドラッグストアで4000円分使うってけっこうなお金ですよね!そのポイントを今まで捨ててたのかと思うとぞっとしますよね・・

それからいつも調剤薬局で嫌なのが待ち時間!

そんなに長い時間ではないですが待ち時間は苦手です。

ドラッグストアだったらその時間に買い物も出来るし時間も節約できます。

ね、素敵な事だらけでしょ??

 

ドラッグストアにある調剤薬局で薬をもらうデメリット!

ここまでイイ事ばっかり書きましたが一応私が思ったデメリットも書いておきます。

まず1つ目はズバリ、薬がない時がある!

これは多分一般的な薬に限っては置いてないってことはあんまりないと思うんですが私のように難病の薬だったり珍しい薬は置いてないと言う事もあるようです。

現に今はその薬はないので用意するのに1時間かかると言われてしまいましたw

珍しい薬の時は1回電話してあるか確認してから行く事をおススメします!!(月1とかで利用することを伝えておけば常備してくれると思います!)

そしてもう1つは土日祝日が休みの所が多いと言う事です。

病院に併設してる調剤薬局は土曜日の午前中はやってる所が多いので違いはその半日くらいかなと思います。

私の場合は金曜日に病院で処方箋をもらって、たまたま次の日から土日と祝日が重なって3連休だったんですよね。

処方箋は4日以内に処方してもらわないと受け付けてもらえません!

つまり、その日のうちにもらわないとという状況でした。

時間がない時(特に連休前は)予定をたててから行動しましょう!

私の行っているドラッグストアの調剤薬局は7時までの営業だったので割と利用しやすいかなと思いました!!

これも場所によってマチマチだと思うので始めて利用する時は確認しましょう。

ザーッと思い当たるデメリットを書きましたが差し引いてもメリットの方が大きいですよね!

 

最後に

みなさんも次回病院で処方箋をもらったら是非ともいつも利用しているドラッグストアの調剤薬局で処方してもらいましょう!

これ、知らないとめちゃくちゃ損だと思います。

 

今日も読んでくれてありがとうございました!!