社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

女子は小学生でスクールカーストを経験する。娘に伝えたこと。

どうも、社会不適合者のみかんです。

来週から長女がいよいよ小学校に入学します!

ついこの前生まれたばかりだと言うのに子供の成長はどんだけ早いのか・・・

そりゃ私の白髪も増えるわけですねw

娘が今から楽しみにしている学校生活ですが私は娘にこんな言葉を言いました。

「意地悪してくる人がいたらお母さんにいつでも言ってね!」

これから楽しい事があるんだ!と期待だらけの娘にこんな事をわざわざ言わなくてもいいじゃん・・なんて思われるかもしれませんが私はどうしても言っておきたかったんですよね。

私が子供の頃嫌なことがあっても両親に言えなかったという経験があるからです。

いじめまではいかなくても嫌がらせされたり陰口を言われたり自分がされなくとも誰かがされているのを目撃したり女の子だったら誰でも1回は経験する事なんじゃないかと思います。

 

自分がいじめに合いたくないからと言っていじめの加害者にはなって欲しくない

誰かがいじめの対象になっている時にどうしても自分も同じ目にあいたくないと言う心理から一緒になっていじめをしてしまったという経験はありませんか?

私も学生の頃が自分が嫌いなわけじゃなくてもグループのボス的存在の子が嫌いな人がいたら話を合わせていました。

時には一緒になって無視した事もありました。

でもその何年後かに今度は私が無視される番になったこともあります。

幸い私の時はそんなに長い時間ではなかったですがそれでもすごく苦しかったし学校へ行くのが嫌で仕方ありませんでした。

私は1クラスしかないような田舎の学校だったので自分がいじめられないようにするにはいじめる側につくしかないと言う考えしかありませんでした。

当時、両親に相談したことは1回もありませんが例え話したとしても親にチクったと言われてタダでさえ人数が少ないクラスに居場所がなくなり何の解決にもならなかったでしょう。

私は子供のいじめの解決策は転校させることしかないと思っています。

1回でもいじめがおきるような環境だったら自分がボスじゃない限りいつ順番が回って来てもおかしくないんです。

そして自分の事をいじめていた人だけでなく金魚のフンのようについていっていいなりになっていた人達と友情を気付くことなんて出来ないと思います。

出来たとしても上辺だけの関係になるだけです。

だからもし自分の子供がいじめにあったときは私に助けを求めて欲しいし友達がいじめにあっているのを目撃した時は自分が次のいじめのターゲットになる可能性があっても一緒になっていじめに加担してほしくない。

出来る事ならNOと言える子になってほしい。

子供って学校のクラスでの時間がすべてでそれを自分の意志で変える事は出来ないと思っているように思います。

少なくとも私はそう思っていました。

どうせ転校できないんならこの中でうまくやるしかない・・

そんな心理がいじめがなくならならない理由なんじゃないかなと思っています。

私は今の学校が嫌になったらいつでも転校させる準備が出来ているということを娘に伝えたかったんですよね。

まぁ、さすがにそこまではっきりとは言ってませんが・・・

今の環境が例えダメになっても別な場所はたくさんある!

例え失敗(友達に嫌われようが)次の場所で頑張ればいい!

そんな事を娘に話したように思います。

娘は、学校ってそんなに怖い所なの??と思ってしまったかもしれませんがww

まぁ実際そんなに怖い所ですからね、学校は!w

 

 

今日も読んでくれてありがとうございました!!