社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

田舎の大学進学率は日本の平均の3分の1以下!都会と田舎の教育格差の話。

どうも、社会不適合者のみかんです。

ネットで都会と田舎の格差について話題になっていました。

 

gendai.ismedia.jp

 

私は限界集落の超ド田舎出身なのですごく興味深かかったです。

無論、私は彼のように頭がいいわけでもないしタダの社会不適合者なので都会で育っていたらエリートになっていたはず・・!!なんて事は思いませんが確実に都会と田舎には格差が存在します。

田舎出身なら共感する人が多いんじゃないかなと思います。

 

 こちらは以前私が書いた記事です。

www.kasourikon.com

 

大学については書いていませんが職業について言及していました。

 

田舎では大学に行く人の方が少数派。

今の日本の進学率は短大を含めると60%弱くらいのようですね。

ちなみに今から15年程前の私達の世代は45%くらいだったようです。

学校のレベルにもよりますが単純にクラスの半分くらいは大学に進学しているということになりますよね。

そこで私の中学校時代の同級生の進学率と比較してみたいと思います。

中学時代のクラスは1クラスしかなくて私を含めて38人しかいませんでした。

その中で高校に進学したのは35人、大学に進学したのは男子が4人で女子が1人でした。(ちなみに専門学校は男女6人でした。)

日本の平均45%に対して私のクラスは13%でした。

全国平均の3分の1以下ですね。

いかに田舎で大学進学が少数派なのかが分かります。

(ちなみに田舎では大体同級生の進学先は把握しています。)

 

田舎の同級生の主な就職先

私の同級生はほとんど大学に進学しないわけですが、クラスの中でわりと優等生だった人達は高校を卒業すると大体大手自動車メーカーや電機メーカーの下請けの工場に就職します。

田舎では大手メーカーの下請けに就職出来れば勝ち組のような感じです。

その会社に就職できなかった人達が派遣で同じ会社に勤務して同じような仕事をしているのに給料が全く違うという事がよくあるようです。

派遣で認められて社員になる人もいるようですがプライドが高い人はすぐ辞めてしまうみたいです。

普通に考えて同級生だった人とあからさまに格差を感じることになるのでよっぽどメンタルが強くないときついですよね。

職業にこだわりがない人も田舎には多いように感じます。

地元ではそこそこ頭のいい高校を出たのにただ家から近いからという理由で給料の安い仕事に就く事も普通だったりします。

この仕事に就きたい!という人は少なくてとりあえず就職出来ればなんでもいいという感じ。

 

田舎で育つと大学に行く意味が本当に分からなかった。

私が大学に行かなかった理由は単純に勉強が嫌いだったというのもありますが大学に行かなくても生活出来るのになんでわざわざ大学に行くのだろうと思っていました。

大学は頭の良い人が行くところで自分には無縁の世界だと本気で思っていました。

以前も同じようなことを書いたけど世界中にあるほとんどの職業と無縁なのでなりたい職業自体が思いつかないのです。

なので、みんな地元の工場に就職するのだと思います。

私自身、その時は高卒が当たり前という認識だったので東京に行った時に周りの友人がみんな大卒や短大卒だったので衝撃をうけました。

キャバクラで知り合った友人なのにですよ!w(キャバ嬢は低学歴だと思っていたので)

一時は私自身が学歴コンプレックスに陥りました。(今でも多少ありますが・・)

 

限界集落の同級生たちの現在。

同級生のほとんどは高卒または大卒で就職してそのままずっと同じ所で働いています。

先ほど書いたように大手メーカーの下請けや地元の工場がほとんど。

あとは建築関係だったり。

東京の大学に行った人や東京に就職した人はスキルアップして転職したり全く違う職種に転職した人もいるのですがね。

そう考えるとやっぱり田舎で転職すると言う事はすごくハードルが高いことなんだろうなぁと思います。

就職先自体が少ないというのもありますが基本的に年功序列の会社ばかりなので下手に転職するのは給料も下がってしまうし、そのままズルズルという感じでしょうか。

せっかく〇〇に就職したのに!なんて感じで家族から猛反対されるでしょうしね。

 

東京に出て思った事

実際私自身大学に進学しなかったわけですが何年間か東京で働いてみて確実に価値観は変わったと思っています。

もし、ずっと地元からでなかったらと考えるとぞっとすることがあります。

田舎がダメとかそういう意味じゃなくて田舎には変に偏った価値観が沢山あるからです。

私自身はさておき友人には頭が良くてもっと自分の力を発揮出来る場所が沢山あるのに

もったいないなぁと思ったりします。

余計なお世話なので言わないですけどね・・・

(何より本人が満足しているのでね)

 

最後に

田舎に住んでいると都会との格差に気付くことは中々なくて、というか都会は自分達とは全く無関係の世界だと思ってしまっているように思います。

田舎で生まれて田舎で育って田舎で子供を産む。決して悪いことではないと思うのですがせっかく今の時代に生まれて今の時代に生きているのに、なんかもったいないなぁと思ってしまいます。

私の友人や家族もそういう人が多いしみんなそれぞれ楽しそうなのでそういう生き方を否定はしませんけどね。

私自身田舎が大好きですし。

ただ多様な考え方という点では田舎では中々だけで得るのは難しいと思います。

子供は基本的に大人に支配されていますからね。

今現在、私も限界集落ではないですが田舎で子育てをしています。

子供には出来るだけ田舎に住んでいても都会と変わらない価値観を持てるような子になって欲しいなと思っています。

田舎に住んでいるけど田舎に染まって欲しくはないw

 

今日も読んでくれてありがとうございました。