社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

事故後は運転したくない?運転不適合者に伝えたいこと。

どうも、社会不適合者で運転不適合者でもあるみかんです。

私は20歳の頃3ヶ月の間に2回も運転中事故を起こしました。

1回は自爆でしたがもう1回は相手の車の車と衝突してしまい物損事故。

しかも私は2回とも保険をかけてないと言うドアホっぷりですw

笑えない笑えない、、、

幸いにも怪我人は1人も出なかったのですが、その時に怖くなってしまい一生運転をするのは止めようと思いました。

その後、都会に引っ越して車がなくても困らない生活を選びました。

しかしその後結婚で地方に移住。

車がない生活に不便を感じていましたが、また事故を起こして誰かを怪我させるよりはマシだと思い、自分では運転しない生活を貫いていました。

はじめは意地でも運転しない!と思っていましたが子どもが3人になるとさすがに不便。

旦那と相談して最低限の運転はするようになりました。

週に2、3回近場だけしか運転してなかったんですが、3ヶ月後、早速自宅のブロック塀にぶつけてしまいました。

どうせまたぶつけるだろうし修理したくなかったのですが車屋の知人にアドバイスされて修理することにしました。

費用は8万円でした。

保険も使えましたが次回からの支払いが高くなるからとのことで実費で支払いました。

そのとき自分の運転のセンスのなさに改めて失望しました。

ある一定の割合で運転不適合者は存在するそうです。

間違いなく私はそれだと思います。

 本当は今でもできることなら運転したくないし日本も早く自動運転が当たり前になればいいと心から願っている者の一人です。

とは言え地方に住んでいると現実にはどうしても運転が必要な時がたくさんあり毎回旦那にお願いするわけにもいかず仕方なく運転しています。

そんな私ですが、なんとかブロック塀にぶつけてからは特に事故を起こすことなく生活しています。

 今まで事故を起こしてきたからこそ心がけるようになった事がたくさんあります。

同じように運転不適合者の自覚があるのに運転せざるを得ない人の参考になれば幸いです(`・∀・´)

 

運転は慣れ!は嘘。慣れたと感じた時が1番危険!

普通の人であれば運転すればする程慣れてきてみんな上達するものだと思います。

(私自身もはじめは普通の人だと思っていたしそうでありたかったw)

 

しかし運転不適合者が慣れるとどうなるか。

普通の人が無意識にやっているような確認などが出来ていないので危険なことが多くなります。

事故を起こしていない期間は、たまたま運よくなにもないだけだったのに自分は運転がうまくなったと勘違いをしてしまいます。

そして上達していないのに気持ちだけが上達してると思いこみ簡単な確認をするのを忘れてしまいます。

そんな時に事故を起こします。

私も、実際今まで事故を起こしていたのはそれなりに慣れてきた頃でした。

実はこの慣れてきた頃が1番危険なんです。

私は自分が慣れたら終わりだと思っています。

その時はまた同じことを繰り返すでしょう。

 

「運転が遅くて後ろの車の人がイライラしてる?」の被害妄想をやめよう。

バックミラーに写る後ろの車。

「もしかしてあおられてる?」「自分の運転は遅いかな?」「スピードを上げた方がいいかな?」

はい、全部被害妄想です。

そもそも、どこかに運転して行く時はそういう事を想定して早く出発しないといけないわけでイライラされる筋合いはありません。

そして、よっぽど田舎じゃない限り大抵の場合は信号に引っ掛かりそんな大して差が生まれません。

自分の車を猛スピードで追い越していったあと信号で止まって隣になって、こいつバカじゃね?って思ったことみんな1回はありますよね??

もちろん、救急車や消防車には配慮する必要がありますが、自分のせいで後ろの車にが迷惑してるなんて考えるだけ無駄です。

そんな事を考えるくらいだったら自分の運転に集中するべきです!

 

自信がないなら何年でも初心者マークをつけよう!

 

実際私も自動車免許を取得してから15年になりますがずっと初心者マークをつけています。(ほとんどがペーパー期間ですが)

幸いにも日本では初心者マークを付けているとかなり配慮してもらえます。

何年も初心者マークをつけてるなんて恥ずかしい・・・私も一時期そんな事を考えたこともあります。

でも、よくよく考えたら誰に文句を言われたわけでもなく、そう思っているのは自分自身だと言う事に気がつきました。

初心者マークを付け続けることは何も恥ずかしいことではありません。

それより事故を繰り返してしまうことの方が何倍も恥ずかしい。

運転に自信がないのなら自信がつくまで初心者マークをつけましょう!

 

はじめての道は必ず誰かに乗ってもらう。

実はこれはかなり重要だと思っています。

私は、どんだけ近所でも思いつきで近道をすることをやめましたw

最近の車にはナビがついているので1人でどこへでも行けるような気になってしまいます。

もちろん運転がうまい人は何の問題もありません。

でも、運転が下手な自覚がある人はちょっと面倒でも必ず家族や友達など、運転が慣れている人に同乗してもらいましょう。

私ははじめての道で標識を見逃してしまって危険なおもいをしたことが何度かあります。

誰かに同乗してもらうことで、かなり危険を回避できます。

 

ちょっと値段が高くても頑張って機能のいい車に乗ろう!

今は自動運転まではいかなくてもたくさん技術が発達してきて便利な世の中なりましたね。

自動駐車してくれたり、ぶつかる寸前で止まってくれたり。

運転不適合者の私達は値段が高くてもそういうシステムを使うべきです!

初期費用が高くついても後々事故を起こして修理費を考えたらその価値はあります。

正直私が若い頃にはこういう技術はなかったので羨ましいですね。

 

さいごに。

運転不適合者は運転するな!という人もいますが田舎暮らしの人はそんなこと言ってられません。

しなくていいのならしたくないですよね私たちだって!!

それでもしなくてはいけないんですよ(*´-`)

自分の運転を過信することなく運転中は運転のことだけに集中するようにしましょうね!!

 

このステッカーウケるなwあおられそうだけどw

 

 

今日も読んでくれてありがとうございました!!