社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

フェイスブックのお祝いメッセージがうざい!誕生日を非公開にしたら快適!

どうも社会不適合者のみかんです。

実は私は今月誕生日を迎えました。

 

f:id:kasourikon:20180720183359j:plain

 

とは言っても、もう30代も半ばになり全く誕生日なんて嬉しくありません。

誕生日プレゼントも買ってもらったらお返ししないといけないのでいらない派です。

欲しいものがあればその都度自分のタイミングで買えばいいしねw

そんな性格なので毎年フェイスブックで繋がってる人達に誕生日メッセージを貰うことにすごく違和感がありました。

あれって親切に今日は◯◯さんのお誕生日です!なんて出てくるぢゃないですか?

なんか余計なお世話ぢゃないですか??w

多分表示されなくする設定もあるんでしょうけど面倒くさくてしてません。

それより自分の誕生日に私の事をフォローしてくれている人達に通知が行くのが嫌でした。

◯◯さんの誕生日です!なんて出てきたら反射的にメッセージしなきゃみたいな気になってしまいますよね。

特に何の感情もないのにww

とりあえず「おめでとう!」なんてメッセージをただ共通の友人がみんな送ってるからと言うだけの理由でポンポン送られても迷惑でしかありません!

昔は律儀に1人1人返事を返していたしメッセージをくれた人にはフェイスブック上で誕生日メッセージを送ってあげてました。

でも正直面倒だなと思っていたしけっこうなペースで誕生日の人は現れる。

◯◯さんの誕生日です!って出てくるのでメッセージを送るけどそれがなかったら一生送ることはないんだろうなーと思うのが本音です。

きっとみんなそうなんぢゃないかなー。

 

フェイスブックから誕生日を削除してみた。

なんの意味もないテンプレートのようなおめでとうメッセージが嫌でとうとう自分の誕生日をフェイスブックから消しました。

ちなみに他のSNSでは誕生日は登録してません。

もちろん社交辞令でメッセージをよこす人は1人もいなくて、だからと言って別に悲しいとか寂しいけどとか言うネガティヴな感情もありません。

なぜならこれが本当の私だから!!!

私は本来何人もの人にお誕生日おめでとう!!なんてお祝いして頂く身分の人間ぢゃないんですよねw

今までフェイスブック様があいつ今日誕生日だからお祝いしてあげてって一言言ってくれていたのでみんな仕方なくメッセージを送ってただけで私の誕生日なんて本来誰も覚えてないんですよ!!wいやほんとにwww

 

誕生日がもうすぐ終わりそうな夜中の11時に来た1件のLINE

そんな感じで今年は家族以外誰からもおめでとうと言われなかったなーなんて思いながらもう誕生日が終わろうとしていました。

 

f:id:kasourikon:20180720184647j:plain

 

これから寝ようと思って布団に入ってうとうとしているとピコンとLINEが来ました。

見てみると「遅くなってごめんね!◯◯ちゃん、誕生日おめでとう!!」のメッセージでした。

誕生日メッセージなんていらないなんて思ってたけどやっぱり嬉しかったw

いや、おめでとうって言われた事ぢゃなくて覚えてくれていた事が嬉しかったんですよねー、、、、

「誕生日メッセージくれたの◯◯ちゃんだけだよ!ありがとう!」と返信しました。

彼女は私の誕生日をちゃんと手帳に書いてくれてたみたい。

今まで言われたどんなおめでとうよりも嬉しかったな。

彼女の誕生日には心からのおめでとうを言おうと決めました!

誕生日を覚えていることが友達の条件ではないけどやっぱり大切な人の誕生日はちゃんと覚えて気持ちを伝えたいなーと思います。

最後に

お決まりの社交辞令の誕生日メッセージにうんざりしているのならフェイスブックの誕生日を削除することを強くオススメします。

おめでとうは本当におめでとうって思って言ってくれる人だけで充分なんですよね。

すごくスッキリしますよ!

 

今日も読んでくれてありがとうございました!!