社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

アサコール服用者限定!潰瘍性大腸炎(軽症)が悪化した時の対処法!

どうも、みかんです!

以前、私が潰瘍性大腸炎になるまでを記事にしました。

 

www.kasourikon.com

 

最近私なりに、潰瘍性大腸炎の症状が悪化した時の対処法を発見したので記事にしてみました!

対処法と言ってもただアサコールの飲み方を意識しただけですが・・・w

もちろん、悪魔で私個人の体験談で万人に対処出来るかと言ったらわかりませんが・・・

私の場合は劇的に良くなったので参考にしてみてください!

 

 私の潰瘍性大腸炎の状態

タイトルにも書きましたが軽症です。

  • 基本的には薬を服用していれば普通の人と同じ生活は出来る。
  • 食生活(暴飲暴食)やストレス(特に寝不足)がひどいと悪化する。
  • 1回悪化してしまうと原因が改善しても中々治らない。
  • 調子が良い時は基本的になんでも食べている。

こんな感じで難病指定されている病気ではありますが悪化しない限り普通の生活に支障はありません。

 

 

アサコールを1日3回4時間置きに服用する

え、普通じゃん!って思った方はごめんなさい!!w

私は、この普通が出来てませんでした・・・

あの安倍首相も服用していると言われているアサコール

f:id:kasourikon:20180320114802j:plain


私の場合は、基本的にに1日2錠ずつで3回なのですが(悪化している時はもっと増やされる方も多いとおもいます)今まで6時間とかひどい時はもっと空けていた時もありました。

この、4時間置きと言うのがポイントです!

時間を空け過ぎるのが中々治らない原因のようです。

薬を飲むのが、1日3回としか指示されていないので私は、朝の10時、3時、寝る前に11時とかに飲んでいましたw

なぜなら、今までそれで大丈夫だったから・・・

それが、去年あたりから1回悪化すると長引くようになってしまったんです。

私なりに薬を増やしたり自分なりに考えましたが中々良くなりませんでした。

ある時治りかけているかな?と思った時があって、その治りかけた日と今までを比べてみました。

そしたらたまたま朝、昼、晩って規則正しく食べた時に薬を服用してたんです。

仕事をしている人は昼の後の4時間後と言うと時間的に厳しいのでが無理だったら5,6時間後でもいいと思います!

 

 寝る前の服用は意味がない

今まで、夜ご飯が遅かったので、その流れで気にせず遅い時間に服用していました。

布団に入る前の11時、12時は当たり前・・・w

これでも私的には食後だったんですよ。

子供がいると、どうしても自分のご飯は遅くなりがちです。

でも、どうもそれだと治りが悪い・・・

勝手な解釈ですが夜寝ている間は胃で止まっていて中々腸まで届かないので、昼のうちに治りかけてもまた悪化してしまうのかなぁと思っています。

同じ1日3回でも寝る前に飲むと1回分無駄になっているように感じます。

特に、夜勤勤務の方や水商売など不規則な生活をしている人で調子がよくないなーって人は意識して服用してみて欲しいです!

 

そもそも食後にこだわるのをやめた

この飲み方は、医者に推薦されているわけでもないのでどうかと思いますが、私の場合食後にこだわるとどうしても時間が空いてしまうんです。

なので、あんまり食後とかこだわらずに時間だけ意識して飲むようにしました。

もちろん規則正しい生活をしている人は食後に飲むに越したことはないですよ!!

悪魔で不規則な生活をしている人の場合です。

食間に飲むのは胃にあんまり良くないのは理解しています。

なので、おかしとか食べれる時はなんか食べてますw

 

最後に

この3点に気をつけたら翌日には、劇的によくなっているようになりました!!

ちなみに、食べ物は何も気をつけてませんw

牛乳、食物繊維、カレー、肉など普通に食べてます・・・

それでもアサコールだけで良くなるようになりました!

でも、やはり根本的な部分が1番大切なので食生活意識して食べましょうね( ´∀`)

 

読んでくれてありがとうございました!!