社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

限界集落に移住前に読んで欲しい。ど田舎で育った私の考えるデメリット。

どうも、みかんです!

毎日のように早起きして満員電車に乗り毎日のように夜遅くまで仕事して都会の生活に疲れ果て、誰しも1度は田舎暮らしに憧れて移住してみたいと考えるのではないでしょうか??

私も東京での生活はそんな感じでしたね(*´Д`*)

確かに一軒家で1万円の家賃は沢山あるし野菜は近所からもらえたり、生活コストは大幅に下がるのは間違いないでしょう!!(普通に最低限の近所付き合いしていればw)

私は、人口2万人の町でその中の1000人程の集落の出身です。

完全なド田舎生まれのド田舎育ちです!!

自然が多く空気が美味しいくて、いい事もたくさんあります!

でもネットの中では大人目線の田舎暮らし情報は沢山あったのですが子供目線の情報はほとんどなくて、もっともっと知って欲しいなぁと思って書きました!!

少しでも田舎暮らしを考えてている人の参考になればなと思います( ´∀`)

 

 

 

 

 

私の地元のスペック

コンビニ、スーパー  0件

1番近くのコンビニまで車で10分(そこに行くまで信号0なので距離にすると10キロくらい?)

信号機  0コ

小学校から中学校まで1クラスのみ、つまりクラスメイトがほぼ変わらない(現在中学校廃校)

電車の駅まで車で15分

電車の本数  1時間に1本 

バスの本数1日片道3本くらい

 

と言う感じで正真正銘のド田舎です!!

 

 

田舎育ちのデメリット

 

色々な職業にふれる機会が少ない

ド田舎には仕事がないので世の中にあるほとんどの職業とは中々ふれ合う機会がありません。

将来なりたい職業を考える際、知らない職業が多くて都会暮らしの人に比べて選択肢が狭くなっているように感じました。

今の時代インターネットでいくらでもふれ合えるだろうと思うかもしれませんが、そもそも興味ないことを自分から調べようとはしないですよね。

解決策としては、休みの日や長期の休みなどに都会に連れて行ってあげる事が1番なのかなぁと思います。

私は、芸能人や歌手は東京に住んでないとなれないと思っていたし警察官は駐在所にいるだけの仕事だと本気で思っていましたよ・・・

大人になって、そんな職業存在するんだ!!と思う事が多すぎました。

 

 

登校距離が長い、友達の家まで遠い

登校距離に関しては、小学生で片道40分近くかけて歩いてくる子もいました!

あたたかい時期になると年に1回くらい決まって変質者が現れます・・

幸いにも私は学校から家が近かったので遭遇した事はありませんが周りには車に乗せられそうになった子もいました。

しかも、防犯カメラもないので逮捕に至った事はありません・・・

家と家の間隔が広いのでそこを狙ってやってくるんですよね。

とっさにナンバーを覚える事も幼い子供には中々難しく泣き寝入りになってしまう事がほとんどです。

決して確率的には多いものではありませんが子どもながら怖いなぁと思っていました!

1人で帰っていたら対処法がほぼないですからね・・・

遠方の子どもは、少々面倒でも送り迎えをして欲しいです!

 

 子どもが少ないので競争率が低い 

私のクラスは小学校で20人前後、中学校で40人前後でした。

おそらく今にいたっては1ケタしかいないと思います。

先生が1人1人に力を注いでくれるので学力面では有利にも思えますが人数が少ないのでトップにいてさらに上を目指すと言う事が出来ません。

これは、スポーツに関して特にそう思いました。

人数が少ない分トップになるのは以外と簡単ですがそれで満足してしまう子としない子の差が中学、高校で大きくなります。

そして、スポーツも練習の環境が乏しく出来るスポーツ自体が限られてしまいます。

才能がある子が見つけてあげられないのは、すごくもったいないですよね。

子どもがやりたいと言わなくても1回はやらせてあげて欲しいです。

何の才能を持っているかはやってみないとわからない!  

 

アルバイト出来るところが少ない

これは地味に1番つらかったなぁと思います。

今でこそインターネットが普及していてネットの世界で稼ぐと言うのは出来るようになっていますがまだまだ稼ぐ手段としては普通のアルバイトに比べてハードルが高いです・・

もちろん、その世界で稼いでいるツワモノもいますが稼げない人の方が圧倒的に多いでしょう!

私は、高校生の時となりの町までアルバイトの行っていましたが、時間的にも距離的にも不利だなと思っていました・・・!

夜遅いと電灯なくて暗いので怖いしね・・・

 

嫌いな奴がいてもずっと同じクラス

私の場合は幼稚園から小学校では転校生以外ずっと同じメンバーで中学校から2つの小学校が一緒になります。

よく田舎はいじめがないとか仲いいと言いますが田舎にもいじめはありますよ。

むしろ、こいつ嫌い!と思っていても転校しない限りずっと毎日教室で顔を合わせないといけないので苦痛でした。

クラスが2つ以上あれ別々になる可能性もあるしどうしてもっていう時は希望出して考慮してもらえますよね。

高校に入って5クラスになったのですが、親がこの子とは別のクラスにして!って言ったり、そんなシステムが通用するのか!??と衝撃を受けた記憶がありますww 

 

 

 最後に

 田舎育ちのデメリットを書きましたが、私は悪魔で田舎育を否定しているわけではありません!!

むしろ田舎暮らしには大大大賛成だしメリットの方が断然に多いと思っています。

それでもデメリットを理解していた方が解決策も考えられるかなと!

田舎は、本当にいい所ですよ!

では、読んでくれてありがとうございました!