社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

幼稚園の役員の仕事内容。1年経験したけど疲れたよ!

どうも、みかんです!

私には現在3人の子どもがいますが、上の2人は幼稚園児です。(長女は今月卒園)

誰も立候補する人がいなかったので、去年の4月に役員を引き受けました。

と言うのも、今までママ友というものを1人も作っておらず幼稚園を転園したのをきっかけに人づきあいが苦手なのを克服したかったって言うのもあります・・・

バス通園は、中々幼稚園に行く機会がなくてママさんと話す機会もありません。

しかも、途中からの通園なので、すでに人間関係が出来上がっており、そこに入って行くのは個人的にかなりハードルが高いです。

なので、ママ友を作るきっかけが出来ればと思って軽い気持ちで引き受けました。

しかし、私はやはり社会不適合者でしたw

ここでも1つ1つの作業がくだらなく感じてしまい苦痛でしかなかったwww

 

おかしの中身を決めるのに1時間!?

年少さんから年長さんのママさんが毎月10人近く集まりイベントの内容を決めていきます!

集まるのは大体月1くらいで、夏祭りやイベントの前の週になると手作りで券やゲームなどをつくるので週に3回くらい集まります。

このママさんたちが集まって色々決めていく作業がくだらなすぎてマジでだるかったですw

正直、決める内容がどうでも良すぎて自分が何のためにそこにいるのか分からなかったです。

だって、イベントの時のお菓子がチョコレートだってクッキーだってグミだって何だってよくないですか??w

そんな事をいい大人が10人も集まって決めるんですよw

想像しただけでも笑っちゃいますよね!

お菓子の中身を決めるのなんて、1人が決めてこれでいいですか??ってみんなに聞けばすむ事ですよね。

10人もいたら決まるのも決まらない・・・

何のお菓子か決まったら何の味がいいかとかを延々と1時間くらい使って決めていくんですよw

もう苦痛でしかなかった!

こう考えていたのはきっと私だけではないはず・・・・

 

グループLINEの返信がピコピコだるい!

連絡手段は基本的に幼稚園の役員でグループLINEです。

それは仕方ないとして、仲いいママさん同士がたまに盛り上がってしまい延々にやりとりしてしまうんです・・・

もちろん悪気がないのはわかるのですが、関係ない内容がピコピコやりとりされるのはめちゃくちゃ苦痛でした。

放置していると50件とかになっているときありますからね・・

LINEは便利ですが、こういうのがやっかいですね。

定期的な連絡メールも了解スタンプを送らなきゃいけないのもだるかったです。

みんながやっているのに無視するのもなぁと思って面倒ながら返信していました。

 

結局は話すことは他のママさんと先生の噂話

 これは、役員とは関係ない話ですが、結局みんな年齢も趣味も違うので、共通の話題は他のママさんや先生の噂話になってしまうんですよねw

〇〇ちゃんママは、何やっている人だとか、〇〇先生は〇〇先生と揉めて辞めたとか・・・

そこにいない人達の噂話で盛り上がっているのは構わないのだけれど、自分の話も私がいないところでおもしろおかしく話されてしまうのかと思ったら怖くて本当の話が出来なかった!w

結局のところ、幼稚園を通しての知り合いであって本当の友達ではないのですよね!

もし個人的な話をしてバラされても自己責任。

幼稚園内でもめるのも嫌なので無難な話ばっかりしてましたw

 

 

役員経験者は自動的に次の年の保護者会会長候補に!

これが私が1番納得がいかなかった事なのですが、保護者会会長は役員経験者でないとダメというのが暗黙の了解になっているようです。

どこもそんな感じなんですかね?

会長は、役員をまとめる役割でイベント時は前にでて挨拶をしなければなりません。(この挨拶も誰も聞いてないのでなくせばいいのに・・・)

1年間会長の仕事を見てきましたが、これがクソ面倒臭そう!!

幼稚園に集まる日程もみんなに聞いてきめたり幼稚園の場所が話し合いに使えるか確認したり、みんなに指示を出したり・・・こんな面倒な作業だれがタダで引き受ける!?と思いました・・・!

もちろん年少さんの保護者は全くわからないので会長は出来ないのは理解できますが。

ただでさえ苦痛で誰もやりたがらない役員・・・

その役員に、たまたまなってしまったが為に、もう1年断れなくて引きうけてしまうと、もれなく保護者会会長の候補になってしまうと言う!

うーん、これでは誰も役員なんてやりたがりませんやね・・・

1年やって、やっと理解しました。

初めてでも会長が出来るようにしないと負のスパイラルは終わりませんよね。

そして、せめて会長をやった人には最低賃金でいいので報酬をやるべきだと思います。

そして、会長になるのは基本的に断れない人なんですよね。

役員になった人の中で、専業主婦で、役員経験者、その中でみんなで押し付け合って1番断れない人が会長になるw

普通の仕事で会長になるのは報酬が増えるしとても名誉なことなんですけどね。

なのにこちらの役員は・・・・・・・・

 

1年やってみた感想

 

ママ友が欲しいなぁと思って始めた役員でしたが友達をつくるどころか集まりがだるくて仕方なかったです。

そもそも、役員自体元々仲のいいママさん同士で引き受けてることが多く結局ママ友は出来なかった!(そりゃ、こんな無償でボランティア作業友達同士の暇つぶしくらいに考えないと割があわないか)

専業主婦で家にいるのが暇過ぎてどうしようもない!と言う人以外はやる意味はないかなぁと思いました!!

 

 追記

次の年の役員は断りましたが私以外が全員引き継いだという・・・・

www.kasourikon.com