社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

幼稚園の親子遠足でママ友がいない!?ぼっちでも平気だよ!

どうも、社会不適合者のみかんです。

とうとうこの時がやってきましたよ。

そうです、親子遠足です。

相変わらずママ友ゼロ人でございます(`・ω・´)キリッ

なぜできないのか自分なりに分析した記事はこちらw

 

www.kasourikon.com

 

遠足に行くのは全然いいのですが問題はお弁当を誰と食べるのかという事です!

別にママ友がいないんだったら子供と2人で食べればいいじゃないか!!なんて思うかもしれませんが他のお友達がみんなで食べているのになんでうちだけお母さんと2人なの?なんて幼いながらにみじめな思いをするんじゃないかってコミュ障なりに色々考えましてね・・・・

最低限遠足のお弁当の時自然にまぜてもらえるくらいの関係性は幼稚園の行事の時に作っておかないとと少々焦っていました。

全く話した事もないママさん集団とお弁当を食べるのも苦痛だしね。

ママ友とまではいかなくても多少話せるお母さんが1人でもいるのといないのでは全然違いますからね。

そんなこんなで心の中ではドキドキしてして遠足の当日を迎えたわけです。

おそらく遠足の主役である娘よりも私の方が緊張していたのではないかなww

以前長女の遠足(次女とは別の幼稚園)に行った事はあるけれど日曜日だったのでほとんどがパパママで参加していてうちも家族全員で参加だったので親子2人の遠足というのは今回が初めて。

実は遠足の前に「遠足 お弁当 ママ友」とか検索をかけてどうしよどうしよと1人悩んでいましたw

そしたら同じような事で悩んでる人ってっけっこういるんですね。

とくに1人目のママさんに多いみたいです。

 

 

ぼっちママさんは意外と多い。グループに属してないお母さんの方が多数派。

幼稚園の行事に参加しているとどうしても集団で集まっているママさん達の方が目立つし自分以外はみんなママ友なんじゃないかっていう錯覚に陥りますが遠足の1日を通して気付いたのはほとんどのお母さんがグループに属していないと言うこと。

そりゃみんな大人ですからそれなりに会話はしますがずっと一緒に行動してお弁当も食べて・・・という人達は本当に一部でした。

20人ちょっとくらいのクラスで3~4人くらい。

それ以外はみんな基本その時その時で近くにいる人と会話する感じ。

仲良しママ友集団みたいなのが苦手なので個人的には居心地のいい時間でした。

自分はボッチになってしまうんじゃないかって変に焦っていたけれど取り越し苦労だったかな・・・

 

子供から名前が聞いた事があるママさんには自分から会話を!

正直自分から話しかけるのは得意な方ではないのですがそんな事でモジモジしていても仕方がありません。

というのも学生時代の友達作りと違って毎日会うわけでもないし自然に仲良くなるなんて自分の性格上無理だと気付いたからです。

とにかく名前が聞いた事ある子供のママさんが1人でいたら積極的に話しかけました。

そうしたら相手のママさんも自分の子供の名前を知っていてくれてそれなりに会話出来ました。

こういう場で話しかけられて嫌な人はそんなにいないと思うんですよね。

私は話しかけにくい顔のようでママさんから話しかけられることは少ないです。

でも、1回自分から話しかけてみると2回目、3回目は相手の方から話しかけてくれるようになりました。

 

人付き合いが苦手でも遠足に参加しよう!意外と楽しい。

遠足の当日までは正直ずっと嫌だなぁと思っていて心の中では中止にならないかななんて思っていました。

でもおそらくグループに属していないママさんはみんな大なり小なり不安を抱えながら参加しているんじゃないかなと思います。

上に兄弟がいなくて1人目だったりすると特にね。

でもそんな事気にするだけ時間の無駄だったなと思いました。

悪魔で名目は「親子遠足」で親と子供が一緒に楽しむ所です。

そのついでに親同士や先生とがコミュニケーションをとったりするわけです。

主役は子どもなんですよね。

私はコミュニケーション能力もないしママ友も0だけどそれなりに遠足も楽しめました!

悩んでいたお弁当の時間もみんなグループで丸くなって食べてるという感じもなくてなんとなぁく子供が仲良しのお友達の近くでそれぞれシートを引いて会話しながら食べました。

みんな事前に一緒に食べようとか約束しあっているのかななんて思っていましたが全くそんな感じじゃなかったですね。

中には知らないママさん集団の中に混ざって食べているパパさんもいて偉いなと思いました。

子供はやっぱりお友達と食べたいだろうしね。

1人で悩んでいたけど参加して本当に良かった。

 

最後に

幼稚園の遠足は1年の行事の中で子供が最も楽しみにしている行事の1つです。

しかし人付き合いが苦手な人にとっては憂鬱な1日でもありますよね。

親が苦手だからと参加しないという人もいるみたいですが参加してみると意外と楽しいのでぜひ参加してみてください!

コミュ力に自信のない人もこれをきっかけに話せるようになるかもしれませんよ。

 

今日も読んでくれてありがとうございました!!