社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

発達障害の疑いの子供の様子と言葉の遅れについて。2歳7ヶ月。

どうも、社会不適合者のみかんです。

さてさて数ヶ月前から発達障害なのかなーと思っている息子についてです。

最近2歳7ヶ月を迎えましたが相変わらず喋りません。

言葉のラリーどころかまだ単語と言う単語が出てません。

それでも彼なりに成長してるのかなー?と思うことがいくつかありました。

  1. 幼稚園に行きたがるようになった。
  2. おはようございますは言えないがそれらしい言葉を言いながらお辞儀をするようになった。
  3. 今まで幼稚園の教室でじっとしている事はなかったけど時々ではあるがじっと座っていられることもあるらしい。
  4. チャイルドシートをジュニアシートにしたらあんまりグズらなくなった。
  5. お昼寝をしてくれるようになった。

まずは1については、相変わらず週2日の午前中だけですが幼稚園の時間になると早く行きたいみたいで自分で服を用意して制服を着て帽子をかぶってカバンを背負います。登園の30分くらい前なのにこんな感じですw

朝の送迎は旦那担当なのですが車から降りたら走って行くらしい。はじめのうちは行きたくないとギャン泣きだったので嬉しい変化ですね。

園内でも最近はほとんど泣いてないらしいです。

 

2については朝や帰りに先生にご挨拶するときです。

親バカなんですがお辞儀する様子がめちゃくちゃ可愛いんですよねw

自分の幼稚園の時ぢゃなくてもお姉ちゃんのバスの送迎について行ってちゃんと挨拶(らしきもの)をします。

 

3については私もすごくびっくりしたのですが小学生の運動会に連れて行った次の日に幼稚園でも運動会の練習をしたらしいのですがちゃんと椅子に座っていたらしい。

基本的には集団行動が出来ない子なのでたまたまかもしれませんがね。

先生曰く前日のお姉ちゃんの運動会の様子を見ていたからかな?と言われましたがどうなんでしょうね?

私だけぢゃなくて先生もびっくりしていましたw

 

4については、最近チャイルドシートをお姉ちゃんが使っていたジュニアシートに座らせることにしました。インパクトシールドて固定するタイプのやつですね。

それでもうちの息子は力がけっこうあるせいか下半身が細いせいか脱出してしまうことがあります。

でも以前の一般的なチャイルドシートよりは抜け出すのに力がいるので我慢して座っている事か多くなりました。

 

5については、最近天気が良くて公園に連れてっているからか割と昼寝してくれるようになりました。

昼寝をあんまりしない子だったので嬉しい!

1時間でも2時間でも1人の時間があるとホッとします。

逆に昼寝をしてくれないと私がギャーッて発狂しそうなる、、

そんくらいしんどいです。

 

言葉の教室はどんなところ?

そして先月同様、週1で言葉の教室は続けています。

初対面から全く人見知りせず楽しそうにしています。

言葉の教室って言っても机に座ってお勉強するわけではなくて、たくさんおもちゃがあって先生と話しながら一緒に遊んでいるだけです。

教室自体は狭いんだけど小さいすべり台もあるしたくさんあるおもちゃも独り占め。

そりゃもう子供にとってみたら天国ですよね。

児童センターとかで子供同士で遊ぶのは苦手みたいだけど大人は平気みたいです。

おもちゃで先生と喋りながら息子が言いたそうな言葉を先生が喋ってくれます。

アンパンマンのキャラクターがパカって出てくるおもちゃだったら先生がこんにちはーって言ってみたりしまう時はバイバイーって言ってみたり。

ボールを投げたらポーンって言ってみたり。

家でも子供がお菓子をあけて欲しいと持ってきたらあけてーと言ってみたりはしています。

正直意味があるのかはよくわからないけど私と2人きりで家にいても1時間もずっと喋ってるのはしんどいし中々実行できないので遊んでもらえるのはありがたい。

しばらくこのペースで続けてみようと思います。 

 

 最後に

相変わらず落ち着きがないと言う点は変わってないのでしんどいです。

手を繋がる事を嫌がるのでスーパーの駐車場では大変です。

仕方なく抱っこをするとギャン泣きですからね。

家では1日中相手するのは無理なのでアイパッド様様です、、、

youtube見せすぎると良くないって言うけど無理ですよね。

こっちがおかしくなってしまいます。

この先どうなってしまうのか不安ではあるけど私が育てて行くことには変わりないですからねー。

程よく息抜きしながら子育てしたいと思います。

 

今日も読んでくれてありがとうございました!

 

 

www.kasourikon.com