社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

発達障害の疑いの子供の様子と言葉の遅れについて。2歳11ヶ月。

f:id:kasourikon:20181004140711j:plain

 

どうも、社会不適合者のみかんです!

さてさて、毎月恒例の息子の成長について書いていきたいと思います!!

先月の様子についてはこちら。

  

www.kasourikon.com

 

息子の成長したと思うところ。

  1. 質問に答えるようになった!!これは個人的にカナリの成長ではないかと思っています(゚∀゚) もちろん同年代の子に比べたら全然遅いですよ。それでも今まで私が何か話してもオウム返ししなかったので、すごく嬉しいです!どんな質問にも答えるわけではありませんが、「お腹はどこ?」と聞いたら自分のお腹を指して「なーかー!」 と言いますし、アンパンマンのチーズのマネをしてー!と言ったら「アンアーン!」て言ってくれます!嬉しくて毎日同じこと聞いてしまいますねw確実に会話できるようになっています!

  2. 幼稚園では、10月から週1でお弁当を持って行ってみんなで食べているのですが、ちゃんと座って食べているようです!もう、これが本当に心配でした。というのも4月に預けた時に息子が全くお弁当を食べなくて歩き回っていたらしく先生が困り果てていたからです。家で食べる時も、あんまり好きなメニューじゃない時は一口だけ食べて遊んでいることがよくありますからね(*´-`)逆に好きなものの時はお姉ちゃんたちのオカズを食べてしまったり、、、。そんなことも幼稚園では全くしないみたいなので安心しました!
  3. それから幼稚園の朝の会でじっとしていることが多くなったらしい。もちろん私は見たわけではないし先生から聞いた話なのですが、入園したばかりの時は、とにかく落ち着きがなくて部屋を出たがったりひどい時は外に出たがったりしていたようですが座っていられる時間が段々長くなっているようです。まだまだずっと座っていることは出来てないようですか(*´-`)
  4. チャイルドシートから抜け出さなくなってきた!うちの子は力だけはめちゃくちゃ強くてしかも下半身が細いんですよね。なのでいくらチャイルドシートで固定しても抜け出してしまいます。ネットで絶対に抜け出せないチャイルドシート!って書いてたのを使っていますが余裕で抜け出しますからねw それも最近はおとなしく座ってくれるようになりました!助手席が飽きたら後ろにチャイルドシートを設置したり、逆に後ろが飽きたら助手席にって交互に座らせたら意外とおとなしくなることに気付きました!

ちなみに使ってるチャイルドシートはこちらです。普通のチャイルドシートに比べてら抜け出す確率は少ないようですが・・・

 

 

先月と比べて変わったと思うのはこれくらいですかね。

10月から幼稚園と別に保育園にも通わせてるのでほとんど保育士の先生に任せっきりなのですが、息子も楽しそうにしているし私も自分の時間が増えて毎日が幸せです!お互いの関係は今がベストかなーと思っています!!

子どもに怒鳴ることはほぼなくなりましたしね( ̄∇ ̄)

やっぱり私育児ノイローゼだったんだなって思いましたw

 

さいごに

あと1ヶ月で3歳になりますが幼稚園をどうしようかと悩んでいます!

と言うのも発達障害の専門の病院で、発達障害の診断をくだされたからです、、、

これについては、また近々記事にするので気になる方は読んでください。

正直私はそこまで気にしてないのですが本人が生きやすいようにサポート出来ればいいかなーと思ってます!

 

今日も読んでくれてありがとうございました(゚∀゚)

 

www.kasourikon.com