社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

ワンオペ育児はもう限界。預けることは甘えじゃない。

f:id:kasourikon:20180917161230j:plain

 

どうも、社会不適合者のみかんです。

家庭では「お母さん」をしているみなさんお疲れ様です。

最近育児ノイローゼになっていませんか??

実は私もワンオペ育児に疲れていました・・・

自分のツイッターのつぶやきを見ているとそれはそれは病んでいたことがよくわかります・・・・

 

 

 

こんなことをつぶやいて誰かに共感してもらえたりワンオペ育児で頑張っているのが自分だけじゃないって思えただけでも私にとっては意味があったと思っています。

正直この頃の自分は本当にいっぱいいっぱいでいつ虐待してもおかしくない状態だったと思います。

 

お金が多少かかっても誰かに預けよう。

本当にこれにつきます。

うちは、私の実家も遠方で旦那の両親とはかなり前から不仲です。

預けようと思ってもベビーシッターや一時保育に毎日預けるとなるとお金がかかってしまいます。

このお金がもったいないという気持ちが自分で自分を苦しめていました。

私が我慢すればいいんだ・・・・私が我慢すればお金がかからなくてすむんだ・・・と呪いのように自分に言い聞かせていました。

その結果、私は育児ノイローゼになり気付けばいつも子供を怒鳴りつけていました・・・・

子供が寝たあとに自己嫌悪になって1人で泣いたこともあります。

このままで絶対によくないし誰の為にもならないと思ったので今通っている幼稚園とは別の保育園の一時保育に申し込みました。

(息子は元々週2で幼稚園に預けていて長時間保育は今のところ週1です。長時間保育を断られたときの記事も張っておきます。)

 

www.kasourikon.com

 

現在の息子は 月曜日 幼稚園9時~14時

       火曜日 保育園9時~17時

       水曜日 言葉の教室10時~11時

       木曜日 幼稚園9時~11時半

       金曜日 保育園9時~17時

 

こんな感じのスケジュールです!!

1日中ワンオペ育児は土曜日だけですがその日も基本的にはお姉ちゃん達がいるので勝手に遊んでくれます。

日曜日は旦那が休みなので大体公園かどっかにつれていってくれます!!

 

控えめに言ってもこの生活最高過ぎる!!

 

(ただ使ってみたかっただけw)

ちなみにこの生活の一ヶ月の保育園代の金額を計算したんですけど2万円もいきませんでした。(お姉ちゃんの幼稚園代は別です。)

思ったより安い。(こちらは地方の田舎です。)

一時保育の値段は地域によって異なるようですが都内でも探せば安い所もあるようです。

検索してみてください。

 

 

 

色々な保育園に預けるのはかわいそう??そんなことはありません。

息子は4月からずっとお姉ちゃんと同じ幼稚園に預けていてやっと慣れてきたところなのにまた別な保育園に行かせたら頭が混乱してしまうのではないか!??

それでは息子がかわいそう・・・

私はずっとそんなことを考えていました。

でもようやく気付いたんです。

 

色々な場所に預けることよりお母さんに毎日怒鳴られる方がよっぽどかわいそう。

 

これにもっと早く気付いてあげればよかったなと思います。

保育園に預けるようになり私の1人の時間が増えてお迎えに行った時はとびきりの笑顔で息子を抱っこすることができるようになりました。

息子といる時間は確かに前の方が長かったですが笑顔で一緒にいる時間という意味では断然今の方が多いです。

怒鳴ることもなくなったしちょっとしたいたずらも許せるようになりました。

どちらが息子の為になっているのかはアホでもわかりますよね。

しかも息子は意外にもお友達ともふれあっていて帰りの時間にはバイバイと手を振っていました。

預けている間も泣くことはほとんどなくておもちゃで楽しそうに遊んでいるそうです。

結局子供がかわいそうっていうのは私の思い込みでしかなかったんです。

 

うちの息子は問題児だから保育士さんに申し訳ない?そんなことはない、保育園は幼稚園よりも寛容だ。

4月から預けている幼稚園で長時間保育がまだ認められていないということもあり、私の頭の中はとてもナーバスになっていました。

同じ年の子供が普通に話すことができて長時間保育を認められている子もたくさんいるし「うちの子はやっぱり幼稚園の問題児なんだなぁ」なんて思っていました。

そんな状況で別な保育園でも同じように長時間保育を断られたらどうしよう。

もう普通じゃないってことを認めざるを得ないのではないか・・・なんて気がして中々踏み出せずにいました。

実際、保育園に預けてみて1番驚いたのが落ち着きのない息子の行動も全く問題視している様子がなかったということ。

お昼寝の時間も中々寝なくて1人でおもちゃで遊んだりしているみたいですが「そういう子もいますから大丈夫ですよ」みたいな感じで言われてスーっと肩の荷がおりました。

やはり幼稚園と保育園ではそもそもの目的が違うので先生の対応も変わってくるものなのかなぁと思いました。

 幼稚園は教育が目的で保育園は預かるのが目的って感じかな?

 

さいごに

ワンオペ育児でつらくて悩んでいるお母さん。

多少お金がかかってもいいのでどこかに預けてください!!

今できることで何が最善なのかを考えてみてください!!!

同じように悩んでいるお母さんに読んでもらえたら幸いです。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。