社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

発達障害の疑いの子供の様子と言葉の遅れについて。2歳10ヶ月。

どうも社会不適合者のみかんです。

もう息子もあと2ヶ月で3歳なのですねー!!

正直お姉ちゃんたちの3歳の時と比べるとかなり手がかかっています。

毎日イライラして泣きそうになり一日中息子を追いかけて虐待しそうになるところを必死で抑えて夜寝かしつけが終わるとヘトヘトになっています(*´ー`*)

ずっと幼稚園は週に2日の午前中だけだったのですが最近先生に「そろそろお昼もどうですか?」なんて言葉をかけてもらいました。

息子は4月に長時間保育を1回断られています。

 

www.kasourikon.com

 

 

内心いつから一日中預けてもらえるんだろってソワソワしてたので「キター!!!」って感じでしたね( ´∀`)

とりあえず9月からお弁当を持たせて午後まで預けて様子を見ながら大丈夫そうだったら週2日に増やします!とのこと。

順調に行けば11月から毎日幼稚園に入れたいところだけどそのへんは息子次第ですね。

 

息子の成長したところ

  1. 洋服を全部自分で脱げるようになった。
  2. 確実に言葉を理解しているなーと思うことが増えた。
  3. 話せる言葉がちょっと出てきた。
  4. 片付けをするようになった。
  5. ぶらんこに乗れるようになった。

1は実はかなり助かっていてお風呂に入る時も全部自分でやってくれるので一連の流れがめちゃくちゃスムーズになりました。

私が手伝おうとしても自分でやりたいって言って(言いたそうにして)必死になって脱いでくれます。オムツも自分で脱いでゴミ箱にポイしてくれます。

2は先月も似たようなことを書きましたが私の話していることはほぼ理解しているように思います。

◯◯持ってきてと言うとちゃんともってきてくれるしバイバイもします。

でもまだちゃんと話せないから言いたいことを伝えられなくて癇癪を起こすのは相変わらずです。

3はホントにちょっとずつですが言葉が増えています。

正直3歳近くに言葉が急に爆発するよと聞いていたので期待していましたがそこまでではないです。

ホントにちょっとずつ、でも確実に言葉は増えてます。

確実に言えるようになったのはカレーくらいですがアンパンマンをパンパンって言ったりバイキンマンのヒーッヒッヒっていうのをマネしたりします。

あとは、おかあさん、おとうさんも言うかな。

ちょうど8月に言葉の教室が夏休みで先生と2週間ぶりに会ったら「すごく言葉ができるようになっているね。前来た時と全然違うよー。」なんてことを言って頂きました!!

毎日一緒にいるとあんまり実感ないけど久しぶりに会った先生が言うんだから自信を持っていいのかな( ´∀`)

言葉の教室の先生にも懐いていて可愛がってくれるので改めて通わせてよかったです。

たった1時間だけど私はほぼ見てるだけで先生が相手してくれるので助かります。

4は寝る前にお姉ちゃんたちが散らかったおもちゃを片付けでくれるのですが一緒に片付けてくれるようになりました!

幼稚園でもちゃんとしているようで先生にお褒めの言葉を頂き一安心ですね!

どちらかといえば息子は幼稚園で迷惑をかけてる存在だったので、、、w

最後に5です。

今までは息子がぶらんこに乗って私が背中を押していると急に降りようとしてそのまま転ぶと言うめちゃくちゃ危険な行為を毎回していました。

ホントに派手に転ぶのでこっちはいつもヒヤヒヤです。

おそらく「降りたい!!」と言う言葉が言えないので意思を伝える方法がそのまま降りるしかないってことなんだと思う。

さすがに最近は何回も痛い思いをして危ない行為だと認識してくれたみたいですがw

 

f:id:kasourikon:20180831133152j:plain

 

息子のここがつらい!と思うところ。

つらいと思うところはたくさんあります。

それは他のどこのママさんも一緒なんだろうけどやっぱり息子は倍大変だと思ってしまう。

とりあえず気に入らないことがあるとすぐ癇癪癇癪癇癪、、、と毎回癇癪を起こします。

特に朝お姉ちゃんが幼稚園に行くときに自分も行きたい!というのは毎度のことで制服着る!帽子かぶる!!とグズります。

なので登園日じゃなくても制服を着せています。

ホントは今日は休みなんだよって言い聞かせないといけないらしいけど、そんな簡単に納得してくれたら苦労しないですよねww

とりあえず制服着せて幼稚園バス乗るまで一緒に行ってバイバイしたら満足するみたい。

あとは冷蔵庫に入れているアイスを持ってきて「あけてー!」って言うのを一日中10回くらい繰り返してますwww

冷凍室が一番下にあるタイプの冷蔵庫なのでもう大変ですよ。

部屋の構造的にベビーガードがつけれないので半分諦めモードです。

旦那にアイス買ってこないで!って言ってるんですけどね。

子供が喜ぶから買ってくるんですよね。勘弁してほしい。

つらいことを全部あげてたら1日が終わりそうなんでここまでにしておきますw

 

発達障害の専門の病院の受診が決まりました!!

4月に予約を入れて4ヶ月くらいたちましたかね。

やっと病院から連絡が来て9月後半に予約を入れました。

予約は半年待ちっていわれていたのでちょっと得した気分です。(それでも5ヶ月待ち)

発達障害の専門の病院はまだまだ少ないので仕方ないのですがね・・・

簡単な検査をするみたいなのですがどんな検査するんだろ。

なんて言われるのか内心ドキドキです・・・・・

病院に行ったらまた報告します。

 

最後に

 

そういえばこのブログに検索でくる人は「2歳4ヶ月 言葉 話せない」っていうワードで来てくれる人が多いみたいなんだけど5ヶ月、6ヶ月って月例が進むにつれて少なくなってる気がする。

段々みんな普通に話せるようになってきて検索しなくなるんだろうねw

実際私も周りと比べてあせって検索しまくってたしね。

役に立つかはわからないけど少しでも情報を提供できたらなと思います。

 

今日も読んでくれてありがとうございました!!

 

 

www.kasourikon.com