社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

発達障害の疑いの子供の様子と言葉の遅れについて。2歳9ヶ月。

どうも、社会不適合者のみかんです。

あっと言う間に2歳9ヶ月ですね。

あと3ヶ月で3歳だなんて信じらんないです...

大丈夫なんかねー。

うちの息子より2ヶ月くらい遅く生まれた友人の息子はブロックで動物を作って「これ◯◯だよー!」と教えてくれるそうです。

おそらくこれが一般的なんでしょうね。

まぁうちの子はうちの子のペースで成長してるんで見守るしかないですね。

実はこの間幼稚園に行く機会があったのですが、うちの子また喋らなくて...と何人かのママさん達の前で話してたら全く初対面のママさんがうちも同じくらいの時同じ状況だったよーと話してくれた人が偶然2人もいて病院の事とか色々アドバイスしてもらいました。

今まで発達障害系の情報は全部ネットだったので地元のリアルなママさんの情報はすごく新鮮でした。

2人のうちの1人は今1年性で支援学級に行っているらしくて小学校の話も聞くことが出来ました。

実際自分の周りではうちの子程言葉が遅い子中々いないと思って心配してたけどこんな身近にうちの子含めて3人もいたのでそんなに考えすぎなくてもいいのかなーと思ったり。

それでは今回もいつも通り息子の成長ぶりを記して行きたいと思います!

 

息子が成長したところ。

  1. はっきりとした単語は未だに発しない息子ですが語尾だけ言えるようになってきた。りんごを「ごー」とかバナナを「なー 」とか明らかに言おうとしてると言うのは伝わる。
  2. 言葉を理解出来るようになった。これお父さんにどーぞして!って言うとちゃんと渡しに行くし、ご馳走様は?と言うと手を合わせてそれらしき言葉を言っている。
  3. 急に飛び出すことはほとんどなくなった。
  4. スーパーの駐車場や幼稚園の帰りなどちゃんと手を繋いでくれる。
  5. ご飯を食べるときにちゃんとスプーンでたべるようになった。

まず1から。

これは言葉の教室の先生にも褒められました。

先生の言うことを語尾だけではありますがオウム返ししてくれるようになりました。

正直もうすぐ3歳なのにこれだけで大丈夫なのか??って思ってるのですが先生からは順調ですね。と言われたので安心していいのかな、、、

次は2。

今までは話しかけてもうんともすんとも言わないので本当に理解してるのか半信半疑でした。

でも最近は言ったことをちゃんとやってくれたりするようになりました。

よく話せなくても理解しているのかが重要と言うことは目にしていたのでかなり気にしてはいました。

次は3と4。買い物は以前に比べるとかなり楽にはなったと思います。

それでも機嫌に左右されるので買い物のときにだけでも機嫌を損なわないように必死ですww

次は5。

恥ずかしながらスプーンを出してもほとんど手づかみで食べてました。

面倒なのでそのままやりたいようにやらせてました。

さすがに最近スプーンで食べるようになりました。

 

逆に困っているところは1日に何回も着替えたがること。

別に汚れてもないのに自分で服を持ってきて着せて!と言いたそうな感じで。

洗濯物が増えるから勘弁して欲しい!

あとは相変わらず偏食がすごくて野菜をほとんど食べない。

普通のカレーとドライカレーだけは唯一食べると言うw

一般的に子供のが好きそうなハンバーグは食べないしね。

野菜食べないなら果物でと思ったんだけどりんごとバナナしか食べない。

どうやら酸っぱい果物が嫌いらしい。

いちご、キウイ、パイナップル、ぶどう全部ダメ。

でもこれは上の子たちも小さいときはダメだったけど今は果物大好きなので変わってくれるといいなー。

幼稚園では相変わらず同級生の子は苦手みたいで自分よりちょっと大きなお姉ちゃんとかが好きみたい。

多分だけど小さい子は何するかわかんなくて怖いのかな?なんて。

うちは上が女の子だから男の子苦手ってのもあるかもね。

お姉ちゃんの友達も大好きだし、、、

単に女好きなだけか??

 

てな感じで毎日息子には手こずりまくっております、、、

愛情とかぢゃなくて完全に義務で子育てしてます。

とりあえずあと3ヶ月で3歳だからそれまでがんばろーっと。

 

今日も読んでくれてありがとうございました!

 

 

www.kasourikon.com