社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

集団行動が苦手な問題児は一時保育に受けいれてもらえる??

いちじどうも、社会不適合者のみかんです!

ワンオペ育児に疲れ果て2歳5ヶ月になったばかりだけど週3で幼稚園に入れることにした息子。

以前も記事にしました。

 

 

www.kasourikon.com

 

こちらは息子についてです。

 

www.kasourikon.com

 

ちなみに、未だに言葉が話せません。

そして上が女の子だからそう感じるのもあるのかもしれませんが、まぁ手のかかる子です・・・

基本的に私を1人にさせてくれないので私のイライラも頂点に・・・

毎日虐待するんじゃないかと自分におびえる毎日です。

そんな息子を幼稚園に週3とはいえ約6時間も離れられるなんて今の私にしてみたら夢のような話でした。

息子が大丈夫かなという気持ちよりも正直今の状況からの解放感の方が強かったです。

 

ご飯を全く食べないし水も飲まない息子。

未就園児のお昼ご飯は出来るだけお弁当にするように言われているのですがうちの息子は全く食べないようで先生も困っていました。

家でもご飯を食べないことはよくあることだし私もまぁ食べないだろうなぁと大体予想はついていました。

でも、幼稚園としては何も食べさせないで水も飲まないなんて何かあったら責任がとれないと思ったのかもしれませんね。

話が出来る子ならまだしも、息子は会話どころか単語すら出てこない状況なので先生もお手上げ状態だったみたいです。

しかも、みんなが座ってご飯を食べている時もうちの子は全く座ろうとせず動き回っていたらしい。

家でもよくある事ですが先生やお友達がいたらちゃんとしてくれるかなと思ったんですけど甘かったですね。

 

泣く泣く泣く!とにかく泣きまくって先生を占領。でも寝ない。

これは家でも同じ状態でした。

眠くて機嫌が悪いのに眠りに中々つけなくてつらそうにしている事は度々ありました。

気持ちに余裕がない時は泣かせて疲れさせて早く寝るようにしたりしていました。

抱っこして寝てくれればいいんですけどね、そう簡単に寝てくれません。

でも、やっぱり幼稚園ではそんな泣かせっぱなしにしているわけにもいかず先生がずっと抱っこしていてくれたみたいです。

息子の大変さを知っているので申し訳ない気持ちになりました。

息子は一日中ずっと泣いていたらしいです。 

ただでさえ手のかかる未就園児。

子供はもちろん息子だけじゃありません。

先生の人数も限られているのに1人そんなに手がかかっていたらダメですよね。

 

とにかく外に出たがる息子vs先生達

これも家でもよくある光景。

とにかく外に出たくて仕方がないようです。

家では玄関に鍵をかけて出られないようにしていますが幼稚園ではおそらくそこまで想定しておらず先生達も行き来出来るようになっていると思われます。

先生は、お母さんに会いたがって外に出たがってたと言っていたのですが全く関係ないと思いますw

単純にずっと同じ場所に居られないだけなんだと思います。

幼稚園では扉の奥からお兄さんお姉さん達の楽しそうな声が聞こえてくる。

外ってゆうかその教室から出たくて仕方なかったんでしょう。

親の私でさえ手のつけられない息子なのだからそりゃ幼稚園の先生も大変だっただろうなと思いました。

 

 最後に

こんな感じでたくさん理由をつけられて長時間保育をやんわり断らてしまいました。

正直手がかかるのはわかっていたけど保育士さんも仕事なんだから断られることはないだろうと安易に考えていました。

でも、やっぱりここは保育園ではなく幼稚園なんですよね。

多分保育園だったら手がかかる子でも受け入れてくれただろうと思います。

次回からはお昼までの短時間保育にした方がいいと言われました。

やっと自分の時間が増えるー!と解放感でいっぱいだっただけに少々ショックを受けているところですが、まぁ仕方ないですよね。

息子にはまだ6時間も幼稚園に預けることは早かったみたいです。

とはいえ一日3時間くらいは自分の時間があるのでずっとワンオペ育児だった時よりはマシだと思って頑張りたいなと思います。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございました!