社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

自分の子供が発達障害??父親が受け入れられない場合は多いらしい。

 どうも、社会不適合者のみかんです。

息子のことは度々記事にしています。

 

www.kasourikon.com

 

www.kasourikon.com

 

今月末で2歳6カ月になる息子ですが未だにはっきりとした発語がありません。

私は素人ながら自分なりに色々調べて発達障害なんじゃないかなと思っています。

もちろん発達障害じゃない可能性もあるし違うに越したことはないのですがね・・・

 

息子の様子で気になるところ

  • 落ち着きがない
  • もうすぐ2歳半なのに未だに単語すら話さない
  • 癇癪がすごい
  • 同世代の子供と遊んでるのを見た事がない(姉達とは遊ぶ)
  • 公園に行くとひたすら走ってどこまでも行く

こんな感じでしょうか?

息子が話せる言葉はものを渡すときに「はい!」と言うくらい。

返事の「はい!」は言えません。

あとは号泣したときだけなぜか「おぎゃーさーん!」で言います。

おそらくお母さんて言ってると思うのですが。(願望)

私は3人目の子供だけども初めての男の子でもあるのでこんなもんなのかなと正直そこまで気にしていませんでした。

男の子は女の子に比べて言葉が遅いってみんな口をそろえて言っていましたしね。

でもやっぱり2才半でこの言葉のレベルは遅すぎると思うしこの前幼稚園で落ち着きがない事や保育士さんが苦労していることを聞かされてうちの子は普通ではないのかな、保育士は一応プロだしなぁ・・・なんて思うようになりました。

 

発達障害は普通じゃないのか?普通って何??

最近旦那と息子が発達障害じゃないかって話すようになって明らかに旦那の様子がおかしいです。

食欲がなくなって無表情になり私が冗談を言っても全く笑わなくなりました。

まさかうちの子が??と完全にショックを受けている感じですね。

私は時々幼稚園に行って息子の同世代の子供を見てちょっと違うのを感じていましたが旦那はそういうのに触れる機会がないので半信半疑な部分が多いように思います。

そんな旦那の言葉でイラっとする一言がありました。

 

「何も欲は言わないから普通の子に育ってほしい」

 

もちろん、悪気はなかったでしょう。ただ純粋に息子の将来を考えてポロっとでた言葉だと思います。

でもどうしても引っ掛かってしまいました。

発達障害は普通じゃないの??

普通ってなんだろう。

発達障害じゃなければ幸せになれるのか??

それを聞いて、なんかこの人論点ずれてるなーと思いました。

発達障害じゃなくて普通の子供だったとしても自分の適応出来る環境じゃなかったら幸せじゃないし逆に発達障害だったとしても本人が適応出来る環境なら幸せになる事は可能だと思う。

1番大切なのはその環境を親が作ってあげることだと思うんだけどね。

普通に育ったとしても幸せになれなかったら何の意味もなくないですか??

 

支援学級で学んでいる甥っ子の話。

私には小学3年生の甥っ子がいます。

小さい頃は私の息子に負けず劣らず手のかかる子でした。

この甥っ子を見てきたから男の子はこんなものなのかなと思っていたのもありますw

やんちゃで大変そうでしたが自分の子供のように責任がない分イラついたこともありません。

保育園では暴力的で落ち着きのない子だったみたいです。

保育園の後半は加配の先生がついていたみたいです。

そして言葉もけっこう遅かったみたいです。

3歳くらいまで喋らなかったと言っていました。

そんな甥っ子ですが最近支援学級で勉強していることを知りました。

年に何回か会うくらいですが全く気付きませんでした。

本当に見た感じも話した感じも周りの子と変わりありません。

そしてもっとびっくりしたのが甥っ子が普通学級の子より成績がいいと言う事。

正直支援学級って普通学級よりも勉強が出来ないイメージありませんか?

私はそう思っていました。

全くの偏見ですよね。

甥っ子の場合はただ集団生活が苦手なだけみたいです。

本人に最適な環境を与えてあげる事が出来れば発達障害でも能力を発揮することが可能ということですよね。

私の妹は(甥っ子にとっての母)はゆくゆくは普通学級で勉強させたいといっていましたがこの子の場合はずっと支援学級の方がいいんじゃないかなと思っています。

まぁその辺は私の子供ではないので口出しするところではないのですがね。

この話を聞いてからは支援学級への偏見(自分も含めて)は間違いであると思ったしなくなって欲しいなと思いました。

もちろん、うちの旦那にもね!!

 

最後に

発達障害は障害って言葉がつくからちょっと劣ってはいるイメージがありますが全くそんなことはないんですよね。

むしろ人によっては極端に頭がいい人もいる。

私達の昭和生まれ世代ならまだしも、今この時代に生きててそこまで集団生活が出来ないと人生終わりみたいな時代でもないですよね・・・

うちの旦那も父親なんだからもっとどっしり構えて欲しいんですけどね!!

 

 

今日も 今日も読んでくれてありがとうございました!