社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

発達障害の子供が3歳になったよ!言葉の遅れと幼稚園について。

どうも、社会不適合者のみかんです。

とうとう息子が3歳の誕生日をむかえました!!

先月の様子はこちらから。

 

www.kasourikon.com

 

生まれてから3年・・・あっという間だったなぁとは思いません。

正直長かった・・・w

多分幼稚園に早く通わせたいって思ってたからだと思います。

気がつくと3歳まであと何ヶ月・・・ってずっとカウントダウンしてましたね。

っていうのも、息子の幼稚園は子ども園なので満3歳にならないと毎日通園することはできないんです。

未就園児は多くても月12日しか通えません。

しかもお弁当持参・・・(これが地味に面倒)

 

はじめはそれでも預けられるだけありがたいと思っていたんですけど・・・・

やっぱり無理でした。

ずっといると頭がおかしくなってこのままでは虐待しそうだなと思ったので幼稚園とは別に保育園にも預けていました。

 

www.kasourikon.com

保育園に行かせたことによって私の生活はかなり楽になったのですが、日によって持ち物がバラバラなのでこれまた大変ww

私の頭が混乱して忘れ物ばっかりしていました・・・

本当に先生たちには申し訳なかったです・・・

 

しかも、今住んでいる地域は田舎で3人目の子どもからは保育料が無料なんです。

だから下手に一時保育を利用するより経済的にも楽になりそうです。

 

発達障害児の幼稚園生活。

 

そんなこんなで、ようやく3歳になり無事幼稚園に入園することになって、やったー!と喜んでいたのですが、うちの息子は発達障害の診断を受けているからなのか、まだ普通の子と同じようには通えないようです・・・

 

診断を受けたときの記事はこちらから。

 

www.kasourikon.com

 

今は水曜日の午前中(1時間だけ)に言葉の教室に通っているのでその日はそのまま園はお休みなのと、それと別に木曜日は午前中だけ通園で午後からはお母さんとの時間をつくってあげてくださいとのこと。

オブラートにつつんで言ってくれているけど、先生もみるのが大変なんだろうw

園での生活も4月に比べたら、かなりまともになって来たと言われていたので正直ちょっとショックでした。

大丈夫そうなら木曜日も午後までになるみたい。

ちなみに、うちの子が通っている幼稚園がそうなだけで発達障害でも毎日受け入れてくれる幼稚園はたくさんありますよ。

 

f:id:kasourikon:20181031123157j:plain

 

今後の幼稚園生活のことを話すために園長と担任の先生と面談したのですが、発達障害の病院に行って診断を受けたことを話すとなぜか褒められました。

実際、自分達のこどもが普通じゃないなって思って行動する親は意外と少ないようです。

普通の子だと思っている親に先生から「ちょっと変なんで専門の病院に行ってください」って指摘するのも中々言いにくいですよね。

そう言われていたのに「うちの子は普通ですっ!!」って言って病院に連れて行かなかったのがうちの親なんだけどね!w

 

現在の息子の言葉について。

言えるようになった言葉は増えてきていますがいまだに単語のみです。 

片手で数えられるくらいです。

いまだに爆発的に増えるとかはありません。

そして二語文は全く話しません。

それでもこちらが話していることが理解できているかということが1番重要らしいのであまり気にしないようにしています。

とはいっても息子より小さい子がスラスラ会話しているのを見るとやっぱり凹む・・・

言葉は話さないものの、朝の先生とのごあいさつ、帰りのごあいさつ、お友達にバイバイと手を振ったりゴニョゴニョ自分なりになんか喋っています。

それから本当に最近なんですが名前を呼ぶと「はーい!!」って返事するようになりました。

親の私が言うのもアレなんですがうちの息子、メチャクチャ可愛いんですよ!!!

本当に天使なんです!!!!w

言葉は遅いけど見ているだけで癒される場面がたくさんあります。

 

療育について。

先週、療育を受けるために市役所に申請手続きに行ってきました。

申請が認められたら療育手帳というものがもらえるようです。

それがあると療育を受けるときの金銭的な負担がかなり軽くなります。

もちろん所得制限はあるみたいですがね。(我が家には無縁の言葉w)

手帳が届くまで時間がかかるみたいなのでその間に息子の通う施設を探したいと思います。

田舎なのでそんなに通える施設はありません。

希望のところがいっぱいだったり必ず通えるというわけでもないようです。

 

さいごに。

そんな感じで来月から幼稚園に通うことになった息子ですがどうなることやら・・・

楽しみ半分、不安も半分・・・・

本人が楽しそうに朝幼稚園に入っていくのが唯一の救いですね。 

息子よ、たくさんお友達つくるんだぞ~~!!!

今日も読んでくれてありがとうございました!!

 

追記

2018.11.4

幼稚園の方から連絡があり、大丈夫そうなので水曜日以外は長時間保育オッケーになりました!!良かった!!