社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

2回も借金の保証人になって自己破産されました!!超お人好しの父親の話。

どうも、社会不適合者のみかんです。

今日は私の父の話をしたいと思います。

実は父の話はずっとブログのネタにしようと思っていました。

娘の私からみても本当に  変なやつ です。

大人になってからは、大分受け入れられるようになりましたが子どもの頃は本当に本当に大嫌いでした。

 

父は田舎にしては、まぁまぁ稼いでいる方だったようです。

でも、その事実を私が知ったのは大人になってからでした。

幼い頃からずっと自分の家は貧乏だと思っていたんです。

というのもうちの父はかなりの ドケチ  でした。

小さい頃から洋服は親戚のお下がりばかりでクラスの写真をみると私だけ異様にダサいです。

中学生のときのジャージも靴も兄のお下がりで思春期の私はそりゃ嫌で嫌で仕方なかったですよ。

 

f:id:kasourikon:20181102165506j:plain

 

でもうちは兄弟も多かったし他の家とは違うんだから仕方ないよね・・と子どもながらに我慢していました。

今思うといじめの対象になってもおかしくないですよね!?

当時いじめにはあわなかったものの、スクールカーストで底辺だったのはこのダサかったのが1つの原因だと思っています・・・

 

www.kasourikon.com

 

それでも、子どもを喜ばせることは好きだったようで、庭には手作りのブランコやどこからもらってきたのか知りませんがボロボロの古い滑り台がありました。

(滑り台って誰がくれるんだよw)

 

くれると言ったものは、とりあえず全部もらうw 

引っ越しでいらなくなったおばさんの家の食器とかタンスとか笑ってしまうくらいあります(  ຶཽ ˙̫̮  ຶཽ )

そのおばさん母より20歳くらい上なんですけど洋服までもらってきて着ろ!ってうるさかったですw 

母ですか?普通に着てましたよ、おばさんの服w

 

実家はもので溢れかえっていて大変なことになってました。(大人になってから子供たちで片付けて多少はマシになったけど)

 

友達とか知り合いだけは、なぜか多くて酒を飲むと誰とでも友達になれるようなタイプです。

私の友だちが遊びにくると部屋に入ってきて一緒に話に混ざってくるような陽気な性格でした。(これも思春期の頃は嫌だった)

 

お人好し過ぎるのは罪なこと。

うちの父は間違いなくお人好しです。

 

7年くらい前にネットワークビジネスの勧誘でまんまとクッキングヒーターを買わされていた事もありました。

60過ぎて中学生時代の同級生に何十年ぶりに連絡きたらなんか変だなって思わない人なんているんですか!?(父は純粋に喜んでいたw)

 

保険の勧誘の営業が来たら、付き合いだから・・・と言って誰かしらの名義で契約していました。

 

今思うと中々いいカモですよね。

付き合いだから とか   困っていたらお互い様

が彼の口癖でした。

 

そうそう、近所の人に100万円くらいお金を貸していたこともあったな!w(法的に意味があるのかはわからないけど一応手書きの借用書みたいなものはあった)

自分で貸しておいて、返してって言えないもんだから地元のドンみたいな存在のおっさんに間に入ってもらって返してもらった気がする・・

 

父が保証人になった1人目の借金おじさん。

まず1人目の借金おじさんは私の父からすると従兄にあたる人でした。

何でつくった借金なのか聞いてないのでわかりませんが、これをきっかけに子どもが3人いたのに離婚して家を出ていってしまったという。

真ん中の子は私と同級生だったので転校するときはみんな大号泣でした。(田舎なので同級生に親戚がいるのはよくあること)

そのおじさんは、それから子どもたちとずっと絶縁状態らしいです。

自業自得とは言え、ちょっと同情します・・・

 

そして、その借金の保証人になっていた父なんですけど、おじさんが現金で返せないってことになって、彼が持っていた田舎の土地や畑などを無駄に購入するはめに・・・

おじさんは田舎の長男だったから先祖代々の土地や畑など持っていたんだと思います。

その買わされた土地っていうのが、本当にド田舎のなんの使い道もないような土地なんですよ。

 

f:id:kasourikon:20181102143151j:plain

 

売りに出しても絶対買い手がつかないような土地・・・

そんな土地買ってどうするんだよ!!??って感じなんですが自己破産されるよりはマシなんでしょうか??

そこの家のおばあちゃんとは、その後も付き合いがあってよく菓子折りを持ってうちにきていましたが、そんなの持ってこなくていいからあの土地をどうにかしてくれよ!って感じですよね・・・

 

父が保証人になった2人目の借金おじさん。

1回痛い目にあうのは仕方ありません。

誰にだって間違いはあります。

そして同じことを繰り返さないように学習するのが人間てものですよね。

ええ、私もそう思います。それが成長というものです。

大人になってから知った衝撃的な事実。

父は、何年後かに2人目の借金の保証人になるのです。

 

2人目もまたまた親戚のおじさんです。

今度は母方でした。

彼は、自営業で資金繰りで大変苦労していました。

そしておじさんが私の母に相談してきて、かわいそうだと思った母が父に無断でお金を貸していました。

母は家のお金をすべて管理していましたからね。

すぐ返してもらえると思ったようです。

この時点で母もけっこうヤバいのは確かですよねw

その後、おじさんの仕事はますます業績が悪くなるばかり・・・

今度は、お金を借りたいから保障人になって欲しいとうちに頭を下げにきました。

 

 

f:id:kasourikon:20181102144035p:plain

 

 

ここで縁を切っておけばことも大きくならなくてすんだかもしれません。

でも、お人好しの父にそんな選択肢なんてあるわけないですよね。

お願いされるがままに保証人になりました。

 

大人になってから父に、なんでその時保証人になんてなったの!??

と責めてしまったことがあります。

 

父が言った言葉は、

 

目の前で頭を下げられたら断ることなんてできないでしょ!?

 

だそうです・・・

私も父と同じような血が流れているので多少は気持ちは理解できますよ。

目の前の人が困っているのを助けてあげたい。

純粋にそう思ったんだと思うんですよ。

 

でも彼の場合、2回目  なんですよね。

うーーーーーん・・・・・

自分の家族のことを悪くいうのは心苦しいんですが

間違いなく彼は BAKA だと思います・・・・

その後もおじさんは、うちにお金を貸して欲しいと頭を下げにくるのですが、

さすがにお人好しの父も危機感を感じはじめます。

そして、父方の兄弟に相談しました。

その時におじさんの自己破産をすすめられました。

 

もっと早く相談しろよなーーー!!!

 

その後無事に(?)おじさんは自己破産( ̄▽ ̄)

ちょっとこれは私も詳しくないんですが自己破産しても父が借金を肩代わりしたっていうことですよね!??

 

 父の兄弟はわりとまともな人が多いです。

その後も父の兄弟には色々な場面で助けてもらいました。

彼らがいなかったらどうなっていたことやら・・・・

 

さいごに

今まで子どもたちには必要最低限のものしか買ってくれないのにオッサンたちにはなぜか簡単にお金を貸してしまう父・・・

お人好しって褒められたものじゃないですよ!!

全国のお人好しのみなさん、借金の保証人なんて絶対絶対なっちゃダメですからねーーーー!!!!!

 

今日も読んでくれてありがとうございました。