社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

食洗機に分岐水栓を取り付け完了。KVKのカバーナットが外れない?

*1

 

とうとう我が家も念願の食洗機を購入しました!!

いやー、めっちゃ楽。楽すぎる。

何これ。なんでもっと早く買わなかったんだろ。

便利過ぎて泣ける。

 

f:id:kasourikon:20180731162141j:plain

 

...しかし食洗機を取り付けるのに水道の蛇口に分岐水栓と言うものを取り付けなきゃいけなくて、これを取り付けるまでがめちゃくちゃ大変でした。

結論から言うとうちは業者に頼みましたがお金をケチって自分で取り付けようとしてイライラしてしまい結局旦那に当たり散らし喧嘩になりそうだったのでこれから取り付けを検討している人はぜひとも参考にしていただきたいです!!

 

工具を持ってない人は素直に業者を呼ぼう!

これに尽きます。

ネットで取り付けについてある程度情報収集はしていました。

わりとみんな自分で取り付けていたので大変だけどやろうと思えばできる!とか節約したいなら自分でやった方がいい!なんてアドバイスを鵜呑みにしてしまいました。

もちろん元々それなりの知識がある人や水道に詳しい人は自分でやった方がいいでしょう。

でも工具も持っていなくて1から揃えるくらい素人のレベルだったら断然業者を呼ぶことをオススメします!

分岐水栓の説明書に書いてあった工具を2400円程で買ったのですがその工具だと部品を外すのは中々難しいと後から知り別な専用の工具を購入しようかと考えましたがこの時点で心が折れてしまい業者を呼びました。

 

工具だけで5000円くらいかかっているのに結局取り付け出来ませんでした、、、

 

f:id:kasourikon:20180731162656j:plain

 

カバーナットが硬過ぎて外れない!KVKの蛇口は要注意!

 

水道の蛇口にも色々なメーカーがあるらしくてうちのはKVKというメーカーでした。

 

f:id:kasourikon:20180731163329j:plain

 

一般的なシングルレバー式です。

汚くてごめんなさい。

うちの場合は水道の横にシールが貼ってありましたが何も書いてない時は専用のアドレスにメールで問い合わせるとすぐに教えてもらえます!

このKVKの蛇口はどうやらめちゃくちゃ硬いらしい。

水道の蛇口のカバーナットと言う部分を外さないといけないのですがそこが全然外れないんです。

 

f:id:kasourikon:20180731164107j:plain

 

 

ネットを見たら中々外せなくてみんな悪戦苦闘しているようです。

あんまり古いと業者ですら手こずるらしいです。

こんなの始めっから知ってたら絶対に自分でなんかやらなかったのに!!

業者ですら苦労するものを素人の私ができるわけがない...

何が1番むかついたかって説明書に書いてある工具が全く使い物にならないと言うことです。

f:id:kasourikon:20180731164508j:plain

 

ここに書いてある通り(株)五十嵐プライヤー製のソフトタッチWL-270Sと言うのを買いました。

 

f:id:kasourikon:20180731170011j:plain

しかしこれを使っても一向に外れない。

あとあとネットで色々調べてみるとKVKのカバーナットを外すためにはPG26と言うKVK専用の工具が必要らしい。

これですね、ハイ。 

 

 

いや、だったら始めっから説明書にそっちを書いとけよって!!

なぜ別な工具をオススメしてるんだよ!

結局私が買ったやつでは全く外れませんでした。(旦那に手伝ってもらったけど無理でした)

しかもPG26と言う工具はうちの近くのホームセンターには売ってなくて取り寄せに1週間かかると言われたので諦めました。

アマゾンとかでも買えるみたいです。

 

素人が無理矢理外そうとすると余計に壊れてる可能性があるから要注意!!

もう私は完全に維持になっていました。

何が何でも力づくでとってやる!

そうやって何回も何回もグリグリ外そうと必死でした。

しかし後から業者に聞いたのですがこれは絶対やっちゃいけない行為だそうです。

無理矢理力づくでカバーナットを外そうとしていたのですが下の部分が上手く固定できてなかったために本体がクルクルしてきて明らかに形状がおかしなことになってました。

一応注意書きもありますがどうしても回ってしまいます。

 

f:id:kasourikon:20180731165604j:plain

 

業者の人が言うには、最悪蛇口の下のホース?だかが壊れて全部取り替えなければいけなくなるらしいです。

もちろんそうなったら莫大なお金がかかってしまいます。

そんな事素人の私が知るわけもなくて一歩間違ってたら取り付け代どころか修理代に大金を払う羽目になるところでした...

業者の人にチェックしてもらったらギリギリ大丈夫でしたがもう少しやってたらやばかったみたい。

あぶなー、、、  

 

今回我が家が取り付けにかかったお金。

 

 工具代     5000円くらい

 

業者に払った取り付け代     12000円

 

あわせて  22000円!!!

 

工具を買いに行った時間も考えると自分がどんだけ無駄なことをしたかってね、、、ちなみに業者に取り付けを頼んだ場合の料金はピンキリで8000円くらいからが相場のようです。

家電量販店などで購入と同時に頼めば4000円くらいでやってもらえるみたい。

もし時間に余裕があるなら食洗機と分岐水栓を購入した時点で安いところを予約しておくといいですね。

うちは早く取り付けてもらいたかったのでちょっと割高ですがすぐ来てもらえる所にしました。

1時間くらいでパッパと取り付けてくれましたよ。

 

f:id:kasourikon:20180731171557j:plain

 

専門業者なら同じことを何百回もやっているだろうし安心ですよね。

でも中には蛇口が古過ぎて業者でも取り付けが難しい場合もあるらしく取り付け出来ないにもかかわらず出張料金だけ払わされた人もいるみたいです!!

なので始めに電話で料金を聞く時取り付けの時点で料金が発生するのかちゃんと聞いた方がいいです!

 

取り付けさえすれば食洗機自体はめちゃくちゃ便利で快適です!!

素人で特に女性の方はちょっとお金はかかるけど業者を呼んだ方が時間も余計なお金を使わないですみますよー!!

うちは使えなかった工具はさっさとメルカリに出そうと思います。

今後も使うことはないでしょう、、、

 

今日も読んでくれてありがとうございました!!

 

 

 

*1:ここに脚注を書きます どうも、社会不適合者のみかんです。