社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

自閉症スペクトラムの子どものはじめてのお遊戯会。

どうも、みかんです。

先日待ちに待った息子のお遊戯会に行ってきました!

満3歳から本格的に幼稚園に通わせているのですが、大きな行事というのはこれがはじめてなんですよね。

まだ1ヶ月ちょっとしかたっておらずどうなることやらと不安でしたが無事に終わってホッとしています。

よくはじめてのお遊戯会で感動して涙が・・・なんていう人もいますけど私は見守るのが精いっぱいで涙なんて1敵も出やしませんでした。

うちの息子は数カ月前に自閉症スペクトラムと診断されたわけですが、もちろん周りの子どもたちはみんな健常者なので1人だけ走り回ったりステージから降りたらどうしよう・・なんて前日まで頭の中はそんなネガティブな感情でいっぱいに。

 なるようにしかならないので心配するだけ無駄なんですけどね!

 

www.kasourikon.com

 

 

今回のお遊戯会は私の中で色々な思いがあったので忘れないうちに書いておこうと思います。

 

満3歳児はなにもできなくても問題なし!

うちの上の子たちは、みんな年少から幼稚園に入れているので満3歳のお遊戯会というのはどんなものなのかイマイチわかっていませんでした。

いや去年も見ているはずなんですけど、結局自分の子どもじゃないから正直全く記憶に残ってないですよねw

家では私の前で踊ってくれたりして見ていたので覚えていることは覚えているようでした。

で、肝心の本番はというとですね・・・

踊らない、踊らない・・・・w

たま~に踊ったと思ったらまた止まって・・・観客をガン見w

って感じで完全に息子だけが別の世界に行っておりました。

おそらく状況を把握できていなかったので息子なりに色々考えていたのだと思われますw

まぁそれでも満3歳という年齢から全く違和感はなかったですね。

息子以外のお友達はみんな上手に踊っていましたが1人だけ浮いていたってわけでもなく、まぁこんな子もいるよね~っレベルです。

その場で泣きだすこともなく、走り回って逃げ回ることもなく・・・

それだけでも安堵いたしました!

小さい子にかんして言えばそのハプニングですら可愛いんですけどね。

 

f:id:kasourikon:20181211140301p:plain

 

自閉症傾向のある園児のお遊戯会の対応。

息子の通う幼稚園には、自閉症傾向のある子が何人かいます。

(あまりにも集団行動ができない子は転園させられています)

おそらくみんな軽度と診断されている子ですがそういう子たちは、息子も含めてみんな決まって立ち位置がステージの左端にいました。

ちょうどそのすぐ横に担任の先生が待機していて観客からは見えないようになっているんですが一応なにか問題を起こしたときのために近くにいてくれていたんだと思います。

実際、うちの息子はたまに寝っころがりそうになるんですが先生が必死で押さえてくれていました。

親としては中々ヒヤヒヤものですw

息子よなぜ今寝るんだよ!!!w

 

年長、年中の自閉症の子を見て思うこと。

正直、年齢が大きくなるにつれて他の子と同じようにダンスができないと目立つなと思いました。

他の子はびっくりするくらいみんな上手に踊るんですよね。

今までだったら別になんとも思わなかったようなことなんですけど息子が自閉症と診断されてからは意識して見ているからかもしれません。

正直、来年息子がこのレベルだったらどうしようって思ってしまいました。

本当に失礼な話なんですけどね。

ていうのも、その自閉症の子のダンスがはじまった瞬間にちょっとだけ笑いがおきたんですよ。

それは別に彼のことをバカにしているとかではなくて可愛いとか微笑ましいとかそういう類の笑いです。

踊れない子は可愛いんですよね。

だから悪気なくみんな笑うんです。

ただ自分の息子がその当事者になったとき、私は冷静でいられるのかな・・今この子の両親はどんな気持ちでみているんだろうとか・・・

そんな余計なことを考えてしまいました。

うん、ホントに余計だよね。余計なお世話!!

わかってる。

 

 最後に。

今回のお遊戯会では、周りの子と比べるとできないことも多かったけど確実に成長していることがわかりました。

帰り際に担任の先生に「本当に頑張っていて、クラスで1番成長したと思います~」なんて言葉をかけてもらったほどです。

先生が「クラスで1番」という言葉を使ってしまうことはどうなのかなと一瞬思ってしまったんだけど本心からうっかりでてきた言葉だと思いたいw

ちなみに練習の時はもう少し踊れていたらしい。

まぁはじめてだしビックリしたんだよね、きっと。

十分頑張った(゚∀゚)

 

ではお遊戯会の感想はそのへんで・・・

 

今日も読んでくれてありがとうございました!