社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

子供の友達が遊びに来てうざい!!家が溜まり場になりそうな時の対処法。

どうも、社会不適合者のみかんです。

最近長女(小1)が自宅にお友達を呼ぶようになりました。

 

私も外で遊ぶより自宅の方が何かと安心なので初めはとてもウェルカムに思っていました。

 

うちの長女はどちらかと言うと大人しいタイプなので新しいお友達ができるか心配だったのもあり今日〇〇ちゃん来るよー!と言われると嬉しかったし娘の為ならと思って麦茶やお菓子を用意してあげました。

 

私の親はそう言う気の効いたタイプではなかったので友達の家でもみんなの分のお菓子が出るのが羨ましかったからというのもあります。

 

私自身がそう言う家に憧れていたんですよね。

でも、現実は想像とは違いました。

 

長女は断れないタイプのようで今日行っていい?って聞かれるといいよと言ってしまうみたいです。

 

そんな感じで学校帰りに毎日来るようになりましたw

 たまに来るから嬉しいのであって毎日来られると本当にうざいw

 

 

それでも割と大人しい子だったので初めはまぁいいかと思っていたのですが3回目になるとお姉ちゃんとお姉ちゃんのお友達を連れて来たのです!

 

いや...ギリギリお姉ちゃんまではいいけどさ!お姉ちゃんの友達とか全然知らんし!!

 

お菓子もそんなに用意してないし。麦茶を出せばそれだけ洗い物が増えるし...

 

そもそもその子の親はうちに来る事を知ってるのか!?

色々考えているうちにモヤモヤしてしまったのですがそう考えてしまう私は心が狭いのでしょうか?

 

でもこのままだと毎日毎日人数が増えて来そうな予感。

 

そうなるとお菓子代もバカにならないし何よりアレルギーがある子だったら責任問題に発展してしまいます。

 

こう言うのは初めが肝心だと思いある程度はうちに上がる時のルールを決めることにしました。

 

f:id:kasourikon:20181111005037p:plain

 

子供の友達がうざいと思ったときにつくった我が家のルール。 

  1. 家に来る前に必ず親にうちに行っていいか確認してくること。
  2. 自宅の電話番号か親のケータイ番号を聞いて来て何かあったらすぐに連絡をとれる状態にすること。
  3. リビングと子供の部屋とトイレ以外入らない。
  4. 家の中で走らない。
  5. うちの子供がいない時にうちの裏に行かない。
  6. 5時半には帰る。

まず1と2ですが個人的にはそれなりに効果があると思っています。

と言うのもまともな親だったら行っちゃダメ!ってなると思うからです。

 

自分の友達ならまだしも友達の妹の友達。

年齢も違うし何より子供同士もほとんど面識もないという家に行っていいと言う親は普通ぢゃないと思います。

 

ましてや、連絡先聞いて来てなんて言われたら私だったらちょっと面倒だしあんまり来て欲しくないサインというのを察すると思います。

 

まぁ、そもそも放置子だったら意味ないですけどね。

ある程度の子供には効果的だと思っています。

 

3と4については以前全然知らない子(近所で同じ小学校)が2人やって来てうちの前で遊んでいた子供達に混ざって来て鬼ごっこを始めたんです。

 

まぁ、子供なのでよくあることですよね。

そしたらうちの子供が家の中に逃げて鬼だった全然知らない子が走って家の中まで入ってきて家中を走って探し回ったんです。

 

一応挨拶だけは親に言われているのかちゃんと「おじゃましまーす!」といっていたのですがまずは家主に断るのが先だろって!

 

バタバタ走りまわるは風呂場や別の部屋を空けまくるは・・・

この家広ーい!とか言って家の中の探検する始末・・

 

自分の親戚だったら許せたかもしれませんが全然知らない子が勝手に家に入りさすがにブチ切れましたよね。

 

まぁ私の性格上知らない子供にまでそんなに強くは言えなかったんですけどね・・

とりあえず家の中で鬼ごっこするのはやめてねー!!と言って外に出しました。

 

知らない子のうちの1人は玄関ではなく勝手口から入って行きましたからね。

 

いくら子供とは言え他人の家の勝手口から入っちゃいけないことなんて分かるだろ!クソガキが!(あ、これは言ってませんよw)

 

このことから嫌なことがあっても親の連絡先が知らなかったらなんも言えないし問題を起こされたら嫌なので初めっから親に連絡取れない子は家の中には上げないことにしました。

 

そして5です。 うちの子が小学校でやっている放課後教室に週2で通っていてその日は帰ってくるのが遅いんですがどうやら長女と約束をしていたようでうちの敷地に勝手に入って来たんです。

 

敷地と言っても家の裏の方で前日に追いかけっこをして遊んでいたので勝手に行っても大丈夫だと思ったんでしょう。

 

でも、それはうちの子供がいるからOKなのであって勝手に入ったら子供とはいえ不法侵入だし泥棒と同じです。

 

うちの子と遊びに来たのだからまずピンポンしてうちの子がいるのか確認するのが先でしょう。

 

子供なので言わなきゃ分からないこともたくさんあることは確かなので1回いってみてそれでも同じことを繰り返すなら相手の親に言ってもらおうと思います。

 

そして6。いつも来る友達はいつも5時半に帰るのですが時々うちはまだ大丈夫だからーと言って帰りたがらない子がいます。 

 

お前んちはよくてもうちはダメなんだよって!!w

うちも6時にはご飯を食べさせたいので手を洗ったり部屋を片付けさせたりしなければなりません。

 

 

何より私自身が自分のペースを崩されるとイライラしてしまいます。

なので子供にも友達にも5時半には解散ということを理解してもらいました。

 

子供のペースに飲まれるな!ダメなことはダメと教えよう!

子供というのは本当にズル賢くてこの家は緩いとかこの家は厳しいとかをすぐに感じとります。

 

そして緩いなーと思った家には遠慮なく振舞います。

毎回お菓子がもらえると思ったら自分から「お菓子ないのー??」なんて言ってくる子もいます。

 

余計にあげたくなくなりますよねw

本当に容赦ないです!! 

 

子供の友達である以上私も意地悪なことは言いたくないのですがダメだと思った事はダメだと言うようにしました。

私が嫌だと思った時もね!

 

やはり、優しい親だと思ったら子供なので調子に乗ります。

この親だったら大丈夫だろうと段々つけ上がります。

子供になめられたらダメです!!

嫌われてもいいのではっきり言いましょう!!

 

 

最後に

子供の友達がうざい!!と思っていても子供達が楽しそうにしているのは事実なんですよね。

 

旦那と相談して旦那のいる日曜日以外は家に友達を呼ぶのは禁止しようかなんて話にもなったんですがせっかく仲良くなったのに可哀そうだなとも思うので平日も遊んでいいことにしました。 

 

実際、長女だけではなく次女も一緒に混ぜてもらって仲良く遊んでいるので助かっている部分もあるんです。

 

最低限のうちのルールさえ守ってもらえればうちで遊ぶのはOKという事にしました。

 

なんだかんだ理由をつけましたがようは礼儀正しくなかったり挨拶出来ない子は大嫌いなんですよね。

 

何回も言いますが絶対なめられてはダメですよ!!

 

子供の友達がうざくて悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね!

今日も読んでくれてありがとうございました!!