社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

子供の友達の連絡先って知ってますか?親同士LINE交換しました!

どうも、社会不適合者のみかんです。

長女が小学生になって早7ヶ月!

大体仲良しの友達は、もう決まってきたみたいです。

学校から帰宅すると〇〇ちゃんがね~!!なんて愚痴を話始めることも増えましたw

一応仲良しグループもあるようです。

スクールカースト的なものもあるみたい。

私が小1のときは、グループに属していないような子だったので単純にすげーなって思ってますw(一匹狼でした)

女の子は本当におませちゃんです。

 

その中のグループの中でも1番仲のいい女の子がいます。

うちにも遊びにきたことがあるし、家も近いので朝も一緒に登校しています!

うちの子はわりと大人しいタイプの子なので色々心配でしたが親としては嬉しい限りです。

 

親同士の連絡先は知ってる?知らないと本当に不便!

私たちの子供の頃って(30代です)クラスに連絡網があって大体それを見て親同士が連絡をとりあっていましたよね?

クラス全員の連絡先を仲がいい悪いに関わらずみんな知っていました。

私も、同級生に電話をするときはそれを見てかけていた気がします。

 

でも今の時代は個人情報も厳しくなってきて連絡網を使っていないところがほとんどなんじゃないですかね。

うちの子供の小学校も急に集団下校になったり異常気象で休校になるような緊急の連絡は全部スマホアプリです。

いや本当に楽になりましたね!

 

それ自体はすごくいいことなんですが、子供同士の連絡を取り合いたいときにすごく不便になりました。

子供が具合悪くて学校を休みたいときも家まで迎えにきちゃうし、休みの日に遊ぶ約束をしていたのに行けなくなったときとか・・・

普通は、参観日なんかで話をしてそこから連絡先交換!ってなるんですかね?

一応学校行事では挨拶はするものの、すでにママ友グループがあるので中々入っていける雰囲気でもありませんw 

参観日にイライラして書いた記事はこちらw 

www.kasourikon.com

 

元々私が社交的な性格ではないのでそういう親同士わちゃわちゃするのが苦手っていうのもあるのですがねw

いまだにママ友ゼロです!

 

www.kasourikon.com

でもこれではさすがにまずいなと思うようになりました。

苦手とかの問題じゃなくて親としては最低限しなきゃいけないことかなってw 

 

f:id:kasourikon:20181111001405p:plain

 

子供を通しての連絡先の交換。

小学生になると、親が参加するイベントの数が大幅に減ります。

役員を任せられた人は別ですがw

個人的には、めちゃくちゃありがたいことなのですが親同士の挨拶とかコミュニケーションは、本当にとりにくくなります。

別にママ友になる必要はないですが連絡先がわからないと本当に不便です。

クラスでは、もうスマホを持たせられている子もいるようですが我が家はまだ予定はありません。(小1でスマホって早くない?)

 

どうやって連絡先を交換しようか悩んだのですが、子供に連絡先を渡してもらうのが1番早いのかなぁと思います。

わざわざ家に行くのも面倒だし急に来られた方も困りますよねw

私はLINEの連絡先とケータイの番号を書いた紙を渡しました。

その日のうちに、子供の友達のお母さんからLINEで連絡があり一応あちらの番号も教えてもらうことに成功!

こういうの苦手なタイプの私にしては、かなり頑張った方だと思いますw

 

連絡先をしっているだけで安心感が増す!

今思えばもっと早く連絡先交換をしていればよかったなと思います。

今まで1番困っていたのが休みの日に遊ぶ約束をしているのに友達が中々来ない時でした。

子供同士のことなので忘れていることもあります。

それでも、もしかたら遊びに来るかもと思ったら出かけられませんでした。

まだ時計の読み方すら分かっていないような年齢なので〇時に来るから!なんて言われても予定通りにくることの方がめずらしいw

連絡先を交換してからは、大体前日にあちらのお母さんから〇時に行くっていってますけど大丈夫ですか?ってLINEがくるようになりました。

多分あちらも今まで不安だったのかなと思います。

ちょっとお世話になったときにはお礼の挨拶をしたりするようになり親しいまではいかないけど、まぁまぁ丁度いい距離感をたもっている気がするw

さいごに。

今の時代どちらかの実家に同居していない限り固定電話を持っている人も少ないです。

子供にスマホを持たせるまでは親同士の連絡の取り合いは必須かなと思っています。

ママ友はいらないという人も最低限のコミュニケーションはとっておくことをおススメします!

 

今日も読んでくれてありがとうございました。