社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

幼稚園の役員を断った。新役員が私以外全員同じメンバーだった話。

どうも。社会不適合者のみかんです。

次女が無事年中さんに進級しました。

そして4月と言えば恒例の幼稚園の保護者会役員決め。

娘の幼稚園では年少から年長までそれぞれ1クラスずつあるのですが全体で10人の役員を選びます。

幼稚園によっては最低でも1回は役員をやらないといけないとかあるみたいですが、そういうのはありません。

去年も無理矢理言われたとかは全くなくて誰もやらないので自分で立候補しました。

でも、正直役員の仕事内容がどうでもいいことばっかりで自分には向いてないと思ったので今年度は絶対やりたくない!と思っていましたw

そして前回の役員でまぁまぁ話をするママさんが何人かいたのですがみんな口を揃えて次はやりたくないよね、と言っていました。

まぁ、子供の為とは言えこんな平日に幼稚園に呼び出されて無報酬で働かされる事を考えれば誰もやりたくないですよねw

子供の為と言うならその時間にパートにでも行ってなんか買ってあげる方がよっぽど子供のためになります。

そんな事を話していたので今回はメンバーかガラッと変わるのかなーと思いきや、新年度の役員決めのお便りを見てみるとなんと10人中8人が同じメンバー!!

私以外でいないママさんは去年年長さんだったママさんで、つまり前回役員で幼稚園に在籍しているママさんはそのまま全員が役員になっていると言う事ww

これにはさすがにビックリです!

以前、次回はやりたくないよねと話していたママさん達はどっちかと言うと受け身タイプの人達で自己主張が強いタイプではありません。

なので前回同様断れなくて引き受けてしまったのかなーと想像できます。

いくら仕事をしていないとはいえ2年連続で役員を引き受けるなんてみんなお人好し過ぎます...

まぁ、役員なんて誰もやりたがらないし誰かがやるって言わないと一生帰れないと言う恐怖のシステムなんで最終的には押しに負けたママさんがしかたなく引き受けると言う流れは大体どこも一緒なのかもしれませんね。

こういうのは、いわゆるボスママ的なママさんと中途半端に仲良くしているとなんとなく断れなくて引き受けてしまうんですよね。

その点では、私はママさん達とランチに行ったりもなかったので誘われなくてすんだってのもありますねw

役員を引き受けるとママ友ができやすいってメリットはありますがこういうことに巻き込まれやすいのも事実。

断るのが苦手な人は程よい距離感を保つのも必要かもしれませんね。

それでも誘われた時は無理なものは無理!と言いましょう!

それで離れて行く友達なんて友達ぢゃないですから... !!

 

 

 

 

今日も読んでくれてありがとうこざいました!!