社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

モラハラ旦那に疲れたよ。離婚する前にすべきこと。

どうも、みかんです!

最近うちの旦那が悪気なく言ってくる言葉ですごく傷つく言葉です。

この、”悪気がなくて”と言うのが逆にイライラします。

別に喧嘩してカッとなってとかでなく普通に言ってきます。

私が傷ついていると言う認識もないでしょうね・・・

そして、何も言い返さない私・・・

 

俺が家族を養ってると言う優越感

確かに私は仕事していないし1円もお金を稼いでいないのは事実です。

社会不適合者なのに、結婚も出来て子供もいて、普通の生活をして幸せだなぁって思っています いました!

でも、実際言葉に出してそれを言ってしまうのってどうなんですかね??

これって、「誰が飯食わせてやってると思ってんだ!?」って言っちゃう人とテンションが違うだけでやってるとこは同じだと思うんですけど・・・

これってモラルハラスメントですよね??w

正直、生活しようと思えばできますからね。

もちろん、今よりは裕福な生活は出来ないでしょう。

でも、今よりストレスは確実に減るでしょうね・・・

 

自分の言葉の重みを理解していない愚かさ

彼は、なぜ罪悪感なしにそんな言葉が出てくるのか???

それは心のどこかでいつも私の事を見下しているからなのでしょう。

彼は、よく私に「どうせ仕事しても続かないでしょ?」とか「お金稼ぐって大変なんだよ!俺は大変なんだよ。」と言ってきます。

もちろん、どれも事実なんですけどね。

私が社会不適合者であることも言ってあるし、彼も知っている。

そして、確かに彼は頑張っている。

だから私よりは、自分の方が人間的に優れていると言う自負は間違いなくあります。

と言うか伝わってきます。

それが、結果的に彼への愛情が冷めてしまっている原因と言うことにも気づいていませんしね。

彼的には、事実を言って何が悪い?と言う感じなのでしょう。

 

自覚のないモラルハラスメントが妻のやる気を妨げる

正直、こんな感じのことを言われるようになってから彼の為に何かをするというのがアホらしく感じてしまいます。

元々嫌いだった家事がもっと嫌いになり夜は起きてても寝たふりをするようになりました。

結果的に夫婦の会話も減っていきますよね。

自分の事を悪く言われるよりよく言われた方が誰だってやる気はあがります。

少なくとも努力しようとします。

モラルハラスメントは、妻のすべてのやる気をなくします。

 

専業主婦がモラハラにあったらすべきこと

まず、1番大切なのは自分で稼ぐと言う事だと思います。

私は、言い返しても意味はないかなと思っていつも何も言いません。

と言うか彼を言い負かせる言葉が出てきません・・・

とりあえず、自分で稼げるようならなければ何も変わらないと思っています。

今すぐ離婚とかは逆に考えない方がいいです。

これからの長い人生をいかに楽しく生きるかを考えましょう!

そして、旦那以外の誰でもいいので話せる相手を作りましょう!

自分の親でもいいし、兄弟でもいいし、友人でもいい。

客観的な意見を言ってもらる存在を1人でも作りましょう。

最悪、ネットでもいい思います。

人に話してみて初めて発覚する事もあります。

そして育児は孤独なので自分を追い込みがちです。

狭い世界で、旦那の言っている事がすべてになってしまう人もいます。

大事なのは、その言葉がモラハラかどうかよりも、その言葉で相手がどう感じたか。

旦那の心ない言葉に苦しんでる人が1人でも救われますように!!

 

読んでくれてありがとうございました!!