社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

スクールカースト下位だった学生時代。将来には逆になることもある。

長女が今年の4月で小学生になります。

これから学校と言う狭い集団生活の中嫌でもスクールカーストを体験するだろう。

私の時代はスクールカーストと言う言葉自体はまだありませんでした。

でも、いじめとはちょっと違った、言葉ではなんか表現しにくいいやーな違和感が確かにあってそれが大人になってからスクールカーストと言う言葉が出来てこれかーって思いました!

 

学校生活はおしゃれである事が正義

これは女子限定かもしれないがおしゃれじゃないとスクールカーストの上位にはなれない。

髪を結っている人はしょっちゅうゴムやピンを変えたり常に流行に敏感だった。

下位の人はその逆でおしゃれにあんまり興味がない。

ちなみに私自身は中学時代、下位にいたと思います。

髪の毛はショートカットで、寝癖全開で普通に学校に行っていましたw

卒業アルバムがメチャクチャ恥ずかしいwww

髪型だけでなく持ち物も常に可愛いもの。ペンケースを変える頻度が高いw

 

スクールカーストの上位になりたかった10代

正直私は中学校時代にあんまり楽しかった思い出がありません。

私は、いわゆるスクールカーストの上位にはいませんでした。

といっても特別いじめにあっていたわけではないのですがなんとなく周りに見下されている感じがしていました。

自分があんまりおしゃれに興味がなく両親があんまりものを買ってくれなかった環境も関係しているのかもしれません。

今大人になって理解は出来るのですが私の持ち物は兄のお下がりが多く思春期だった自分は本当に嫌だった・・

自分の家が特別貧乏だったとは思いません。

田舎にしては父親は稼いでいるほうだったと思う。

なので単純にケチだったのだろう・・・

父に関してはたくさんエピソードがあるので今度記事したいと思います。

 

 

大人になってから気づくスクールカーストのくだらなさ

今考えるとなんてくだらなかったんだろうと思いますが実際の学生時代は本当に必死になっていました。

スクールカーストの上位になりたくて目立っている女子と一緒に帰っていたけど全然話が合わなくてつまらなかった記憶しかありません。

同級生が自分の嫌いな男子に恋をしていてキモイwって思っていたけどとりあえず話を合わせていたり・・・w

なんとなく1人でいるのが恥ずかしいと思ってて今でいうボッチになるのが嫌だっただけ。

本当に無駄な時間だったなーと思う・・・

なんでスクールカーストの下位にいるのがこんなに嫌だったんだろうって考えると

その当時はスクールカーストの序列が一生続くと考えていたんだと思います。

今でも時々中学時代の同級生と会う事があるけど正直スクールカーストは大人になると本当に意味のないものになっている。

私の勝手な感覚だけどずっと地元にいる人よりも都内で生活している人や海外に行っていた経験がある人の方が収入が多くてイキイキしているような気がします。

女子は結婚しているかしていないかでなんか壁が出来ますよね・・・30過ぎると・・

 

スクールカーストに比べるとママカーストは屁でもなかった

子供が幼稚園に入り母親同士の交流が増えるだろうとママカーストに覚悟はしていたものの想像よりは全然楽だったと思います。

やはり毎日一緒にいるわけではないし自分も周りもみんな大人。

よく春になると朝の番組でママカーストの特集をしてるけどあれは、さすがに大げさだと思う。

幼稚園の種類によっても多少は変わるかもしれないけどね・・・

ちなみにママ友って呼べるような人は未だにいませんww

 

最近考えるようになったのは、もし自分の子供がいじめられたりスクールカーストに悩んだらって事。

私は子供が学校に行きたくないって言ったら行かなくていいよと言える親になりたいです。

私自身学校で学んだ事って何もないから。

いや、なんかあるだろうって言われそうだけど本当に思いつかないw

小学校では生きる上での最低限の基礎を学んだと思うが中学生活で大人になってから役に立っている事がない!!!

まぁ勉強してこなかったってのもあるが・・w

今の子供はフリースクールややる気さえあれば学校に行かなくても学べる機会が多くて羨ましいです・・・

友達も学校以外で簡単に作れるしねー

私達の時は学校以外の友達ってめちゃくちゃハードルたかっかたな・・

今学生でスクールカーストに悩んでいる人は気にせず自分の道を歩んで欲しいですね!!

自分の時間を生きよう!!!!