社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

子どものいじめ問題について語る同級生たちに感じる違和感。

どうも、みかんです。

私は小中の学生時代のグループラインに入っているんですが今日はそのことについて書きたいと思います。

 

メンバーは、女子約20人で連絡とれる人同士が招待し合ってできたグループ。

だから個々は仲がいい人もいるし中学校卒業してほぼ関わりがないメンバーももちろんいます。

 

主な用途は、同窓会や女子だけの集まりなどの連絡手段ですね。

基本は業務的なことですが、共通の話題がある人たちがそれぞれわちゃわちゃ盛り上がっている時もあります。

 

そんな感じで今回も地元近辺に住んでいる子たちで意見といいますか、地元の学校の評判などを語り合っていました。

 

あの学校はマンモス校だからいじめの対応が適当になってしまうとか、少人数の学校の方が丁寧だとかかんとか・・・

 

そんな感じの会話が続いていましてね・・・

 

まぁ、大人になったんですよね、みんな。

みんな同じように年をとり、結婚して子どもを産み。

 

中学校を卒業して早20年はたちましたかね。

当時の年齢の倍以上の月日が流れたわけです。

 

うち子どもの学校は〇〇小学校からイジメで転校してくるよとか。

子どものイジメは怖いし心配だよね。とか先生がどうのこうのって・・・。

  

 

うん、うん、うん。

みんな、自分の子どもはかわいいしやっぱり心配だよね。

特に女子同士は陰険で昨日まで仲間だった子が次の日平気で敵になっていたりする。

 

みんな自分の子どもがいじめられたら嫌だしかわいそう。

 

わかるわかる。

 

 

 

わかるんですがね...

同じく子を持つ親として共感する一方で、どうしても冷めた気持ちで読んでしまう自分がいるんです。

 

 

 

っていうのも、そのグループラインには当時のいじめっ子、いじめられっ子、それを静観していた子が含まれているんです。

 

イジメの当事者たちで自分の子どものイジメについて語り合っているっていう。

 

というか、正直よくこの場でそんな会話ができるな〜と不思議に思っていたくらいです。

 

 

小中学生時代は、女子同士の集団無視はよくあったし私自身もその対象になったこともあります。

 

 

f:id:kasourikon:20190127162354j:plain

 

地元自体はちょう田舎ではあったけど、スクールカーストっていうのはバリバリありました。

過去記事もありました。

興味ある方はこちらから。

 

www.kasourikon.com

 

私自身、高校デビューするまでは正直あまりいい思い出はありません。

学校が大嫌いだったし自分が無視されないようにできるだけ目立たないようにしていました。

 

 

 

 

子どものイジメについて熱く語り合っていた子たちは主にスクールカーストの上位にいた子たちでした。

 

イジメてた子もいるし静観していた子もいる。 

みんな自分がイジメられたくないから静観しますよね。

 

私はカースト底辺だったからイジメたことはないけど、静観していたこともあるし今になってそれがイジメと変わらないことだっていう認識はあります。

 

だからこそ気軽にイジメについて語るなんておこがましくてできません。

 

それを話していた子たちは、当時のスクールカーストや女子同士のイジメのことなんて忘れているんでしょうか...

 

それとも、あれがイジメっていう認識すらなかったのかなぁ???

 

 

もちろん、その後みんな大人になって普通に話すようなり今があるわけなんですがね。

 

 

私を含めた当時1回でもイジメの対象にあったことのある子たちはこのグループラインを見ていい気はしなかったんじゃないかな。

 

 

実際私は、お前がいうなよって思ったしね。

 

別に大人になって、許せないとか嫌いとかまでの感情はないけど当時の気持ちや同級生に対する不信感は一生消えないんだろうなぁ....

 

 

なんか愚痴っぽくなってしまってごめんなさい!

 

今日も読んでくれてありがとうございました!