社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

大嫌いな義理母にされた嫌がらせ。合わないなら縁を切ることも必要。

どうも、社会不適合者のみかんです。

私には何年も絶縁中の義理の家族がいます。

以前も記事にしました。

 

 

www.kasourikon.com

 

なんだかんだで絶縁してもうすぐ4年が経とうとしています。

言うまでもなく私は義理の家族が嫌いでその中でも義理の母が大嫌い。

初対面の時から苦手だなーと思っていたものの時間が経てば慣れるものなのかなと思っていました。

無知って怖いですね。

初対面の印象はそれから8年くらい経った今でも変わることはなく、むしろ酷くなっているのでした。

 

なぜか酒に酔うと私に敵意むき出しになる義理母。

 義理の家族と会う時は大抵みんな酒を飲みます。

初対面の時に同棲している私たちの家に泊まりに来たのですが外食して何件かハシゴして義理母がトイレで吐いていたのが印象的でした。

久々に息子に会って嬉しかったのかもしれませんが正直ドン引きしました。

そして義理母が隣で潰れている時に義理父と旦那(当時は彼氏)は割と話も盛り上がっていました。

それが気にくわなかったようで帰りのタクシーの中でなぜか私のことをあの女呼ばわりされました。

初対面でですよw

私がタクシーの助手席に乗っていたのに気がつかなかったんでしょうね。

眠くもないのに寝たふりしましたよねw

なんか言おうとしてたけど旦那と義理父は必死で止めていました。

一件目のそんなに酒が回ってない時はそれなりに優しくされていて、けっこういい人かもなんて思っていた矢先です。

まぁ、これがこの人の本当の姿なんだなーと思いました。

そして次の日の朝はもちろんシラフなんですが、また普通の人に戻っていました。

「ありがとねー。今度は◯◯(旦那の地元)にも遊びに来てねー」なんて言われたけど愛想笑いをするのが精一杯でしたね。

 

それから結婚して頻繁に会うようになるのですが毎回酒に酔った時は必ず私に敵意むき出しになります。

初対面の時の姿そのまんまですね。

私が妊娠して子供が生まれる時は「面倒見てほしいなら見てやる」とめちゃくちゃ上から目線で言われて誰がこんな奴に預けるかよと思いました。

「泣き止まなかったらつねってやる」なんても言われました。

旦那曰く冗談らしいです。

冗談て仲がいいから冗談なのであって嫌いな人に言われたらただの脅しでしかない。

そういうのが重なって会えば会う程嫌いになっていきました。

 

そして1番厄介なのは義理の母も家族も誰もその時のことを覚えてないこと。

基本的に酔っている時の記憶がみんなほとんどないんです。

おそらく義理母自身私にきつい言葉を言っている記憶もないと思います。

そんな状況だから私が嫌な思いをしている事を旦那に打ち明けても、そんなつもりはないんだよで終わってしまっていました。

でもそれっておかしいですよね。

そんなつもりはなくても冗談のつもりだったとしても私を傷つけたのは事実。

そうして旦那のことにも不信感を抱くようになって来ました。

 

ある事がきっかけで義理の家族と口喧嘩した時の話。

 そんな義理の家族と私のSNSをめぐるトラブルで喧嘩になります。

結果から言うとそれが原因で絶縁することになるのですが、やってしまった感は全くなくて義理両親を怒らせた私グッジョブ!て感じですねw

絶縁する正当な理由を見つけたのですから。

そのトラブルと言うのが私のSNSに投稿した内容が気に入らなくて義理の両親が私に怒りマックスの状態で電話をかけて来ました。

酒に酔っているもんだからそりゃもうカンカンでw

そもそも2人ともSNSのシステムを全く理解しておらず私が説明してもとにかくお前が悪い!お前がおかしい!の一点張りでしたw

まぁ、それは価値観の違いだから仕方がない。

義理の両親達はそう思ったのだろう。

とりあえず酔っていて暴言ははくし話にならないし私も話したくなかったのでその場で電話を切りました。

 

その後翌日だったか何日語だったか忘れましたが旦那と私が何故か謝罪の電話をしましたw

私は全く悪いことをしたとは思ってなかったのですがさすがに旦那が可愛そうになってしまい私が自分から言ってしまったんです。

正直、義理の両親も勘違いしていた事が沢山あったので私たちもごめんねと言ってくるんだろうなと想像していました。

謝ってきたら困るなとも思っていましたw

なんだかんだ言って大人だしね。

まぁ、それも大きな間違いでしたがねw

その時に言われた言葉が衝撃的でした。

 

「私達はあなた達より長く生きてる。自分が正しいと思っても逆らってはいけないよ。」

 

空いた口が塞がらないと言うのはこの事ですね。

この言葉で私は彼女達と絶縁することを決意しました。

義理の母は自分が、若い頃によく姑にいじめられていたそうです。

近所の人にはよくあの姑さんで、やっていけるねと感心されたそうです。

今の私は当時の義理の母に比べたら全然マシなのよとでも言いたかったのでしょうか。

私はずっと耐えて来て今がある。耐える事が当たり前。そしてそれは正しかった。

そう洗脳させられてる気分でした。

ちょっと気が弱い人だったら洗脳されて言いなりになってるかもしれませんね。

そもそも義理の母が姑にいじめられていたのはそっちの問題であって私には全く関係ありません。

そんなに姑が嫌なら逃げれば良かった話だし実家に帰る事も出来たはず。

まぁ。時代もあるんだろうけどそんなにいじめられてるのに一緒に生活してるのってバカなの?って思うのですが。

義理母はそれを耐えた私偉い!みたいな感じなんでしょう。

まぁ、日本人にありがちが価値観でらありますが...

それから旦那に仲直りを強制させられそうになったこともありますがあちらが謝罪しない限り修復はありえないと言っています。

修復するメリットがないw

メリットどころかデメリットだらけww

結婚生活にそれなりに悩みはあるけれど大半の悩みは減りましたね。

それ以前は喧嘩ばっかりだったので、、、

 

 

最後に

ずっと義理の親が嫌いで私にとってはマイナスの存在でしかなかった義理の家族ですがこうしてブログネタになってるのでその点だけはありがたいですねw

もう会うことはないのでネタが増えることないだろうとは思いますが昔のこと思い出したらまた書きたいと思います。

義理の家族との関係に悩んでる人は思い切って絶ってみることをオススメしますw

今日も読んでくれてありがとうございました!