社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

【PCOS】多嚢胞性卵巣症候群は妊娠できない?私が妊娠できるまで。

どうも、社会不適合者のみかんです。

みなさん多嚢胞性卵巣症候群という病気を知っていますか?

別名でPCOSとも呼ばれます。

実は私も若かりしき頃この病気だと診断された事があります。

 

f:id:kasourikon:20180726145702j:plain

当時はよく知らなくてネットで妊娠出来にくいと書いてあって私は妊娠出来ないかもしれないと思い込んでいました。

今現在は3人の子供がいてあの悩みはなんだったんだと思いますが同じく悩んでる人の参考になればと記事にしました。

 

将来は妊娠したい!生理が来な過ぎて生まれて初めて産婦人科に行く。

私は中学生の後半に生理が始まりました。

一般的には遅い方ですね。

周りの友達は1ヶ月に1回訪れていた生理ですが私はそんなに定期的にやってくるものではありませんでした。

半年に1回とか下手したら1年に1回とか。

高校時代はほとんどなかったような気がします。

 

f:id:kasourikon:20180726145401j:plain

 

しかし何か生活に困るという事はなくてむしろありがたいやくらいに考えていましたw

まぁ生理って面倒ですからね・・・

20歳を過ぎた頃でしょうか?さすがに定期的に来ない生理に不安になって来ました。

この頃からネットで色々調べるようになりました。

生理がないのは将来的によくないと知り、これはまずいなーと思ったので生まれて初めて産婦人科を受診しました。

産婦人科は子供が出来たら行くとこだと思っていたので最初はドキドキしましたね。

妊娠は絶対してなかったし行為自体全くしてなかったのですが 一応妊娠してるか検査した記憶があります。

この時は特に病名とかは言われなくて将来妊娠希望であれば定期的に生理をこさせた方がいいとの事でした。

逆に妊娠しなくていいのなら別に気にしなくていいとのこと。

それはそれでびっくりしましたけどね。

生理は妊娠のためにあるのは分かるんだけどそれ以外にも支障が出そうな気もするんですがね?

その時初めてピルを処方されて初めて毎月生理が来ると言うのを経験するようになります。

面倒なのは面倒なんですが、やっと普通の体になれたみたいな感じで嬉しかったのを覚えていますw

 

ピルを服用すると太る?

服用してから周りからなんか太った?って聞かれる事が多くなりました。

どちらかと言えば痩せ型だったので丁度いいかなと思ってたんですが気付くとお腹周りの肉がすごいことになっていました。

当時流行していたロデオボーイとかを3万くらいで購入し試しましたが一向に痩せませんでしたw

やっぱりピルのせいなんかなーと思って服用を止めるとみるみるうちに痩せて行きました。

本当に食生活は何にも変わってないのにです。

ピルを飲んでも食べる量に気をつければ太らないって言う医者もいますが個人的には絶対関係あると思います。 

それからはピルは飲んだり辞めたりを繰り返していました。

 

ピルを飲まない時は黄体ホルモンの注射。

引っ越して上京してからはまた別の産婦人科にかかっていました。

そこでは基本的に黄体ホルモンの注射を打ってもらい生理をこさせてました。

確か毎回おしりに打ってたと思います!

初めはびっくりしましたがそこが1番いいとかなんとか。

注射を打つと毎回3日くらいで生理が来てました。

これで生理が来るのはまだいい方で来ない人もいるそうです。

 

ピルを再度服用し始めるもなぜか合わなくなる。

ピルをやめて1年くらい経った頃でしょうか。

黄体ホルモンの注射に行くのが面倒にらなりまたピルを再度服用し始めました。

そしたらなぜかフラフラして吐き気やだるさが一日中続き初めは体調不良かなと思ってたんです。

まさに今考えるとつわりのようでしたね。

普通にピルを服用していた1年前は特に副作用という副作用はなくてピルも同じ種類だったのにまさかと言う感じでした。

何日か服用していたピルを辞めたらピタリとつわりのような症状も治まりました。

急にピルが合わなくなるなんてことあるんですかね?

自分でもびっくりですが理由はわかっていません。

それからしばらくはピルは辞めていました。

 

婦人科でPCOSと診断される。なぜかほっとした23歳。

ピルをやめてからは病院は行ったり行かなかったりでもちろん生理も普通には中々来ませんでした。

大体3ヶ月くらい来ないとそろそろ来させなきゃなーと思って病院に行っていました。

黄体ホルモンの注射を打てば生理は来るのでこの頃になるとけっこう適当になっていましたね。

さらに彼氏と同棲する為に引っ越しをしたのでまた近くの病院に変えました。

そこで初めて自分が多嚢胞性卵巣症候群と言う病気だと言うことを言われました。

その時は初めて聞いた病名だったのでちんぷんかんぷん。

妊娠しにくい体質なので将来子供が欲しいと思った時に中々出来ない人も多いこと。

不妊治療して授かる人も結構いると言うことを教えてもらいました。

普通の人はショックを受けるようですが私は今までの生理がほとんど来ないことの理由がやっと分かってほっとしました。

病院から帰って多嚢胞性卵巣症候群という病気の特徴を調べたら割と当てはまりました。

無月経なこと、体毛がこいこと、にきびが出来やすいこと。

太りやすいというのだけが違うかなという感じ。

 

命の母と出会う。

ピルを飲むと飲み始めの何週間は気持ち悪くなってしまって日常生活に支障をきたすレベルだったので他になんかないかなー思っていました。

病院に行って注射を打ってもらうのも普通の仕事を始めると中々時間がとれないんですよね。

そんな時に命の母が生理不順にも効くという情報を耳にしました。

一般的には更年期障害の薬として知られていますよね。

私も名前は聞いた事があったけどもうちょっと年がいってから飲む薬だと思っていました。

でも別に年齢制限はあるわけぢゃないみたいです。

正直そんなその辺のドラッグストアで買える薬なんて効果なんて大してないだろと思っていました。

それでもものは試しと思って次の日に軽い気持ちで買って飲み始めました。

これで生理がこなかったらまた黄体ホルモンの注射を打ってもらおう。そんな感覚でした。

そしたらびっくり命の母を飲んだら今まで普通に来なかった生理が来たんです。

いや、たまたま1回きただけだろうと思ったんですが飲み続けたら毎月定期的に来るようになりました。

自分でもびっくりです。

それから黄体ホルモンの注射は1回も行ってないです。

もちろんピルも飲んでなくてずっと命の母だけを飲み続けていました。

 

旦那と同棲中にまさかの妊娠発覚。

当時私は26歳で命の母を飲み始めて1年くらいはたっていたと思います。

不妊治療で子供を授かる人が多いと聞いていたので結婚したら不妊治療することを覚悟していましたがまさかの妊娠発覚!!

 

f:id:kasourikon:20180726145518j:plain

 

自分ができちゃった婚をするなんて夢にも思ってなかったのでもうびっくりです。

できちゃった結婚が嫌いな人も多いですが私は治療せずに妊娠できたことの喜びの方が大きかったですね。

ちなみに不妊治療を否定してるわけではなくて不妊治療イコールお金がかかると思ってたので金銭的な面での喜びという意味です。

しかし安定期になるまではずっとちゃんと育つのか不安で仕方なかったです。

後々調べてたら多嚢胞性卵巣症候群だから流産しやすいとかは関係ないみたいですね。

妊娠したら普通の人と流産する確率も変わらないようです。

 

妊娠したらなぜかPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)が治った。

1人目の妊娠をきに出産後1年目辺りからなぜか定期的に生理が来るようになりました。

その後あれよあれよと2人目3人目と妊娠、出産しました。

実際多嚢胞性卵巣症候群が治ったかと言われれば医師に診てもらったわけではないのでなんとも言えないんですがあれだけ普通に来なかった生理が毎月来るようになったので治ったのかなーと思っています。

体毛が濃いのとにきびが出来やすいのは相変わらずですが・・・w

悪魔で私の場合の話なのでみなさんに当てはまるかはわかりませんが参考までに。

 

今日も読んでくれてありがとうございました!