社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

資生堂の美容部員の性格はやばい。女性が多い職場はイジメも多いです!

多分私が今までで1番人間関係が嫌になった職場であろう、日本の化粧品メーカーの資生堂で働いていた時の話をします!

雇用形態は派遣です。

時給1300円だったと思います!

化粧品メーカーと言ってもオフィスに勤務する業種ではなく、ドラッグストアに配属されて美容部員のお手伝い的な仕事をしていました。

化粧品に付いてくるサンプルをラッピングするのが主な仕事。

基本的にはずっと座っていて、1日2回だけ店の中を周り売れた所に化粧品を補充します。(これは元々美容部員の仕事だったらしいがいつの間にか派遣の仕事になっていたらしい。おそらく面倒な作業なので回されたのだろうw)

 

美容部員の後輩に対するイジメを見て幻滅する

私が働いていた薬局では1つのメーカーの美容部員が1日3、4人くらいづつ勤務していたと思います。

大型店だったので他の化粧品メーカーの方も勤務しています。

美容部員だけで1日20人くらい美容部員が出勤していたことになるのかな?

数えたことはないけどw

それぞれの化粧品メーカーにラッピング係がいて店舗の奥でまとまって作業していました。

はじめて見た時はびっくりしましたが美容部員の人たちは上司のことを◯◯先輩と呼びます!w

もちろん、年は関係なくて入社の時期が早ければ先輩と呼ばなければなりません。

これは、他のメーカーも同じでした。

ある時1番後輩にあたるAさんが先輩達に影で悪口を言われているのを聞いてしまいました。

Aさんは私よりもちょっとだけ先に働いていてそこの中では超下っぱの存在。

確かにイジメの標的にされそうな雰囲気はありました。

あんまり美容部員と言う雰囲気はなくてちょっとポッチャリしていたし化粧も薄かった。

でも、個人的に優しくしてもらった人なので、すごくショックを受けました。

悪口の内容は忘れましたがそのAさんの事を美容部員同士で変なあだなをつけて呼んでいました。

仲良い少人数の輪ならまだわかるのですがそのAさん以外のメンバー全員で変なあだ名で呼ぶんですよ!!

1番上は40代の人もいました。

もう、それがショックで仕方なかった。

もちろん、そのあだ名で呼ぶのはAさんがいない時だけです。

本人がいる時にふざけて呼ぶのとはわけが違います。

なんか、中学生の女子同士のイジメを見ているようでした。

Aさんは自分が悪口を言われているのを感じていたのかお昼は1人でラーメン屋に行ったりしてました。

後輩は先輩の言うことを何でも話を合わせなきゃいけない雰囲気がありました。

 

優しかった40代のボス的存在の美容部員に無視される

ある日、メーカーで行われている勉強会だったかセミナーだったか忘れましたが参加するように言われてその後に遅刻していつもの職場に行きました!

私の連絡ミスで遅刻して行く事が伝わってなくて、無断欠勤だと思われていたみたいです...

もちろん私が悪いので謝りました。

そしたらそれ以降今まで優しかったボス的存在の美容部員に無視されるようになりました(*´Д`*)

お昼は基本的に、みんなで一緒に食べるのですが全く話しかけて来なくなりました...

私から話しかければまた違っていたかもしれませんがその時の私にその気力はなくて頭の中は辞めることしか考えてませんでした。

私は周りの人に媚を売る事は一切しなかったんです。

それも気に入らなかったんでしょうね、、

周りはゴマスリばかりしている人達ばかりだったので。

◯◯先輩すごーい!◯◯先輩綺麗ですね!!◯◯先輩ステキ!!とか、お前絶対思ってないだろwって突っ込みたくなるような会話が日常茶飯事だったw

仕事自体は好きだったのでやめたくはなかったけど居心地が悪すぎてやめると言う選択肢しかなかったww

 

草食系の恋愛経験がなさそうなヒョロヒョロした店長(薬剤師)が若い美容部員と出来ていた

そこの職場には店長と、女性の薬剤師、 ドラッグストアの社員、アルバイト、美容部員、派遣のラッピング係と色々なタイプの人が働いていましたがなんと店長以外が全員女性!!w

職業柄、美容部員はけっこう綺麗な人が多かったと思います!

店長は、今で言う草食系で決してモテそうなタイプではなかった。

おそらく30代後輩くらいだろう。

色白でヒョロヒョロしていたのだけは覚えているけど顔は全く記憶にありません。

その店長が某メーカーの若い20代前半の美容部員と付き合っていましたw

私が直接聞いたわけではないけど同僚同士が話しているのを聞いてすぐに分かりました!

その時、これが東京なのかー!と衝撃を受けましたねw(東京は関係ないか!)

確かに薬剤師なのでそれなりに収入もいいでしょう!

でも、あんなに若い美人の子があんな冴えないおっサンと付き合うんだ!と思ったのが正直な感想ですw

 

最後に

この職場で働いたのはたった2ヶ月でしたがメチャクチャ長く感じました。

派遣は大体1番最後の日に社員の人達に挨拶して帰るのですが、それすら嫌で

仕事終わってコッソリ帰りましたw

これ以来女性だけの職場にはウンザリして出来るだけ男性の多い職場を探すようになりました。

派遣会社には、女性だけの職場はやめて下さい!っとお願いしてましたからねw

女性だけの職場はカオスです!!

何ヶ所か女性が多い職場を経験してるけどこれは、間違いなく言い切れるw