社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

女子高は怖いところ??みかんの高校時代のミスコンのリアル。

どうも社会不適合者のみかんです!

今日は、私の女子高時代の話をしたいと思います。

私の出身高校は、田舎の公立高校でそんなに偏差値の高い学校ではありません。

どちらかと言えば低い?

髪を染めるのはNGでしたが、スカートの丈とか制服の校則は緩くて3分の1くらいはギャルっぽい子でした。

私も高校デビューして色々頑張っていた時期。

中学時代と比べると友達もたくさん出来てそれなりに楽しい学校生活でしたね。

ちなみに、みかんの中学生時代はこちらです。

 

www.kasourikon.com

 

前の記事にも書きましたが高校はスクールカーストがあまりありませんでした。

クラスメイトの多くがスクールカーストの上位にいそうな子だらけだったからかもしれません。

 

今は少子化の影響か近所の男子高と合併して共学になっています。

そんなに有名な学校ではないのですが私の高校にもミス〇〇なるミスコンが存在しましたw

有名大学のミスコン出身(巷ではミスキャンて呼ばれてますね)だとアナウンサーに有利だったり現在タレントとして活動している人もたくさんいますが、モチロン田舎のミスコンなんてそんな特別な意味など何1つありません!!w

ただ、高校で誰が1番可愛いかを投票で決める。それだけのものです・・・。

多分その後の人生にはなんの役にもたたないだろう。

 

ミスコンに出る人の決め方。

そんなミスコン争いは1年に1回の秋の文化祭で繰り広げられました!!

まず、それぞれのクラスから1人を何らかの方法で可愛い子を選びます。

1クラス平均で40人。1学年5クラス。全校で大体600人くらいでしたかね。

確かはっきり決まりがあるわけではなかったと思うんですが、大体どのクラスも投票で選ばれていた気がします。

真っ白の紙が配られて、無記名で推薦する女子の名前を書きました。

その後、多数決で決まります。

 

f:id:kasourikon:20181022144754j:plain

 

全校で15人選ばれて、当日に生徒と文化祭にきた人が投票するシステムだったと思います。

文化祭の最後の方に、選ばれた15人全員がステージに出てきて投票結果が発表されます。

 

女子高でミスコンに選ばれるのは本当に可愛い子ではない!!

普通の学校だったら、男子の意見も半分は入ってくるので妥当な可愛い子が選ばれると思うんですよ!!

でも女子高の場合は違うんです。

基準は、見た目が可愛いか可愛くないかじゃなくて、単純に 好きか嫌いか になってきますw

そりゃそうですよね、普段クラスメイトに嫌われる行動をしている女子はいくら可愛くても選びたくありません。

毎年、ミスコンに選ばれる特徴としては見た目はまぁまぁ可愛くて、ちょっと大人しそうな子が選ばれていました。

いや正直に書くと、なんで君が出てるの!??って言うレベルの子が出ていたりします。

でも、中には性格もよくて(というか控えめ)見た目も可愛い子ももちろんいるわけで、実際にミス〇〇に選ばれるのはちゃんと可愛い子が選ばれます。

 

意味がないとわかっていても出たいのが女心。

 

実際このミス〇〇は、当たり前ですが自分で立候補をする人はほとんどいません。

 

私がクラスで1番可愛いでしょ!??

 

と言っているようなもんですからね!

それでも、目立ちたがり屋の人はみんな出たいんです。

気持ちはわかります。

文化祭はみんな他校の彼氏を呼んで一緒に過ごしたりしますからね。

ミスコンに出ることは、それなりにステイタスになるし彼氏にいい所を見せられます。

彼氏がいなくても、それに出ただけで声をかけられることもあります。

(正直私もちょっと出たかったですw)

 

どのクラスもわりと大人しい子が選ばれる傾向にあるため、選ばれた子は本気で嫌がってしまう子もいました。

高2の時に選ばれたNちゃんは、みんなの前で泣きだしてしまいましたからね。

結局みんなになぐさめられてその子が出ましたが、他のミスコンに出たいクラスメイトたちがここぞとばかり、Nちゃんが出ないなら私がでようか?? って言っていたのが印象的でした。

よくよく考えると、泣くほど嫌がっているNちゃんに出てもらうより、目立ちたがり屋の女子に出てもらうほうが効率的なんですよね。

それでも、クラスメイトは目立ちたがり屋の子を出させたくないので必死にNちゃんを説得するんですw

結局根負けしたNちゃんがミスコンに出ていましたw

このやりとりをみんな本音を胸の奥にしまって全部建前で話をしています。

みんな思っていることは同じなのでその子がいなくなると、本音が出るわ出るわ・・・

これを思い出すたび、女子って怖いなぁ!!!って思います!!

 

さいごに

偏差値の低い女子高出身の人には共感していただけると思いますが、女子高は本当に汚いところでした。

これは教室や建物が汚いという意味もモチロンありますが(教室はゴミだらけだった)女子だけの世界なので派閥争いというか女の戦いがすごかったですね。

誰から番号を聞いたのか知らない先輩から電話がかかってきて一方的にキレられて呼び出されたこともありました。

もちろん行きませんでしたが・・・

あーーーーこわいこわい!!!

 

今日も読んでくれてありがとうございました!