社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

自己破産経験者のその後。クズだけどポジティブ過ぎるおっさんに学ぶ生き方。

どうも、社会不適合者でネガティブ思考のみかんです!

私は、何事にも悪い方向に考えてしまうくせがあります。

どうせうまくいかないんだろうなぁ・・・

どうせ裏切られるんだろうなぁ・・・

どうせ私なんて・・・・

と、無意識のうちに考えてしまう所があります。

それは、私が自分の人生を振り返った時にうまくいかないことの方が多かったからだと思います。

うまく行く事を想定していてダメだった時にガッカリしてしまうので、自分がショックを受けないための保険とでも言うのでしょうか。

 

学生時代の学校生活においても人よりずば抜けて出来る事もなかったし成績も下から数えた方が早かった。(高校時代は下から2番目とか)

仕事においてもうまくいった試しがない。

恋愛も旦那と結婚する前までは長く続いた試しがない。

旦那の親とも不仲だし。

こんな感じで無意識に自分の人生はうまくいくわけがないって思っているのかもしれません・・・

 

そんな中私の知り合いに、自己破産経験者で超クズだけどポジティブに楽しく生きているおっさんがいます。

 

自己破産経験者のおっさんのスペック

  • 60代で飲食店の正社員(8時間立ちっぱなし)
  • 高卒
  • 子供3人いて既に成人してる
  • 現在貯金なし
  • パチンコ、競馬が大好き
  • 若い時に浮気しまっくって離婚されそうになった経験あり
  • 30代で自己破産経験済み
  • 現在も借金しているくさい(職場に電話がかかってくるらしい)

とまぁこんな感じの人なんだけど、話を聞けば聞くほど誰もが認めるダメ人間なんです。

このスペックを見たほとんどの人はこのおっさんの事を金遣いの荒いダメ人間だと思うでしょう!!

世の中で言ったら負け組人生と呼ばれるでしょう。

私の旦那は、いつもこんな大人になりたくない!クズ人間!!と言っています。

私も初めはそう思っていましたw

 

自己破産経験者のおっさんのその後。

現在その人は私の旦那の会社で働いています。

破産した後は別の会社で働いていましたが、仕事自体は好きなようでフラフラしていたことはありません。

ただのギャンブラーですw

年齢の割には体力を使う仕事かもしれませんは本人は体が壊れるまでこの会社で働きたいと言っているようです。

現在も仕事ぶりはいたって普通で人間関係も悪くないみたい。

 

勝ち組か負け組か決めるのは自分自身

でもそのおっさんのエピソードを聞けば聞くほど私は不思議と羨ましくなってしまうんです。

こんなおっさんになりたくないと言いながら、どこかで本人はは幸せな人生なんだろうなぁと思ってしまいます。一言で言うと考え方がめちゃくちゃポジティブなんです。

そんな人生を送っててよくそんなにポジティブ思考でいられるなぁ!と思うのですがw

 

例えばみなさんボーッとしていて瓶や割れ物を割ってしまうことってありますよね。

そんな時どう思いますか??

普通は、なんか不吉な予感がする・・・・とかネガティブな感情が生まれると思うんですよ。

何か行動しようとしていた時は、今日は辞めておこうかなってなったりします。

しかしそのおじさんはそんな時、何か悪い事から神様が自分を守ってくれたんだ!!って思うらしいです。

そのエピソードを聞いて私は衝撃を受けましたw

こんなポジティブな人世の中にいるんだ!!って思いました。

専門的な事は全く分かりませんが、おそらく脳の構造が普通と異なってるんじゃないかとすら思っていますw

でも、このポジティブな価値観のおかげで人生がめちゃくちゃ楽しそうなんです。

私は最近幸せの定義について考えるようになったんですが、このおじさんは間違いなく幸せな人生を歩んでいると思います。

そもそも勝ち組か負け組かなんて自分が勝ち組だと思ったら勝ち組だと思うんです。

彼は毎日楽しんで仕事をしていて休日には大好きなパチンコと競馬を楽しみます。

時にはパチンコの欲求に我慢できずに借金をしてパチンコに行く。

気が向いたら実家(今は単身赴任)に帰り子供とコミュニケーションをとっているようです。

嫁さんには家できつい言葉を言われることもあるみたいですが「俺のことを考えていてくれて叱ってくれている」と思うんだそうです。(正直周りから見ると明らかに収入が少なくてイビられている)

 

人生の幸せの定義が、楽しんでいたりワクワクしている時間の割合で決めるのなら間違いなく私よりこのおじさんの方が幸せなんだろうなぁと思います。

 

ネガティブに考えたところで結果は変わらない

 

よくよく考えてみたらネガティブに考えたところでいい事はなにもないどころかマイナスなんですよね。

知らないうちにせっかくのチャンスを逃すことになっているかもしれない。

人生なんて長生きしても100年。時間は限られているんですよね。

それなら1秒でも楽しいと感じる時間が多い方がいいんぢゃないかなと思うようになりました。

老後のためと毎日節約して自分の好きなことを我慢している私は人生の何パーセントが幸せを感じているんだろう??

ポジティブに考えているときは、考えている時間ですら幸せな時間にカウントされると思う。

だから私も意味のないネガティブな考え方を変えることから始めたいなと思っています!

そうすれば自ずと人生が楽しくなって行く・・・はず・・・。

 

今日も読んでくれてありがとうございました。