社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

発達障害の疑いの子供の様子と言葉の遅れについて。2歳8ヶ月。

どうも、社会不適合者のみかんです。

息子が2歳8ヶ月になりましたが正直先月とあんまり変わりありません( ´Д`)

単語も確実に話せるのは相変わらず「ハイ」から増えてません...

あと、たまに「おかーさん」て言う(聞こえるだけかも)くらいですね。

2歳半が過ぎて定期健診はないのですが保健センターから言葉の発達の経過のお便りが届きました。

出来るやつに丸をつけて返信するあれですね。

案の定ほとんどができませんでした。

うん、わかってたよ、わかってるんだけどね。。。

3文語なんて夢のまた夢ですよー...

周りのお友達はもうペラペラ会話してるのを見るとやっぱり凹んでしまいます。

もっとどーんと構えられればいいんですけどね。

そんな息子ですが少しずつですが成長したと思った事を書いてみます!

 

息子が成長したと思うところ。

  1. 言葉の教室で先生の指示を待つことが出来るようになった。
  2. ダメ!が少しだけ理解出来るようになった。
  3. 外で車から降りた瞬間ダッシュしていなくなることがなくなった。
  4. 手をつなぐ事をあんまり嫌がらなくなった。
  5. ご飯を座って食べる時間が多くなった気がする。
  6. 滑り台が滑れるようになった。

まず1から。言葉の教室でおやつタイムがあるのですが今までは先生がお皿に分けてくれる数秒の時間すら待てずに椅子にも座らず早く早くと皿を取ろうとしたりしていました。

最近はちゃんと座ってわけ終わるまで待てるようになりました。

そして2。息子はいつも私が注意しても全く動じないという言うか全く聞く耳をもたないので若干威嚇するような感じでいつも怒っていたんです。

それでも私の事は全然怖くないよーと言った感じで言う事はほとんど聞きませんでした。

それが、本当に最近ですが私がダメ!!と何回か言うとやめるようになりました。

これは言葉の意味を理解してるのか雰囲気でわかるようになったのかはわかりませんがストレスは減りましたね。

まー、ダメと言っても逆切れしてくるときもまだまだありますがね。

次は3と4。

今まではスーパーや病院に一緒に行った時に降りてダーってダッシュし出すんです。

半年くらい前かな?

歯医者から帰る時私が靴を履いている隙に自分の靴は履かずに自動ドアの玄関口から猛ダッシュで外に走っていき道路のギリギリで私が捕まえたって言う怖すぎるエピソードもあります。

それ以来手に持つタイプのバックは辞めてリュックにして片手で手を繋ぐと言うのを徹底するようにしました。

その手をつなぐというのも自分の行動を制限されるのが嫌だったみたいでめちゃくちゃぐずっていて大変でした。

それがここ最近でそう言えば大分楽にはなったなと思いました。

次は5。ご飯を座って食べるようになった気がする。

悪魔で気がするですw

今までは座ってと言っても無視されてずっと立って食べることもあったので。

お腹が空いている時は最後まで座って食べてくれるようななった気がします。

次は6。滑り台が滑れるようになった。

え、今まで滑れなかったの!?って感じですよね。

うちの息子はなぜなぜだか逆向きに滑ってたんですw

こんな感じ。

 

f:id:kasourikon:20180629111030j:plain

 

 

なんかトラウマがあったのかわかりませんが側から見たらそっちの方がこえーよ!って。

短い滑り台ならいいのですがそこそこ長い滑り台でも逆だと向きに滑るので見てる方がヒヤヒヤでした。

何がきっかけかわかりませんが最近公園で普通に滑ったのをきっかけにもうやらなくなりました。

うん、よかった。あれやってると他の子も真似しちゃったりして嫌だったんだよねw

あ、そうだ。公園繋がりですが最近ぶら下がるのが好きみたいです。

小さい鉄棒にぶら下がったりしてます。

家のテーブルにぶらーんてしたりね。

体幹にすごくいいらしい。

お姉ちゃん達がはまってるのもあるけど最近うんてい欲しいなーなんて思っています。

 

以上息子の成長の様子でしたー!

今日も読んでくれてありがとうございました! 

 

 

www.kasourikon.com