社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

高卒女の学歴コンプレックスの話。

 

どうも、社会不適合者のみかんです!

今日は私のたくさんあるコンプレックスの中の学歴コンプレックスの話をしたいと思います。

前にも書きましたが私は高校を卒業して専門学校に進学しましたが数ヶ月で中退。

その後キャバ嬢や派遣社員、アルバイトなとを経験して現在専業主婦です。

つまり学歴は高卒です。

正直若い頃学歴コンプレックスなんて全くと言って良いホドありませんでした。

と言うのも付き合う男性も自分と同じ低学歴の男性ばっかりだったので特に劣等感も感じる事がなかったんだと思います。

見た目でしか自分を評価していませんでした。

そんな私が学歴にコンプレックスを抱くようになった理由はやっぱり東京に住むようになったのがきっかけなように思います。

 

キャバの女の子が大卒ばかりで高卒が少数派の衝撃!その後、学歴コンプレックスに。

私が地方のキャバクラで働いていた時は高卒どころか中卒も珍しくなくて大卒は滅多にいませんでした。

なのでどこかでキャバ嬢は元ヤンだったり道を踏み外した人達と言うイメージだったんですよね。

東京のキャバクラにももちろん中卒や高卒はいましたが意外にも現役の大学生や大卒の人が多くてショックを受けた記憶があります。

そして地方のキャバクラは水商売一本で生計を立ててる人が多いのに対して東京は昼の仕事で夜をアルバイト感覚でやってる人がけっこういました。

私が個人的に感じたのは六本木や新宿などの繁華街では本業の人が多くて高円寺、荻窪、成増なんかのちょっと外れの方に行くとアルバイトの人が多かったイメージ。

そうした中で水商売とは言えどもちゃんとした感覚の人達と付き合うようになり低学歴の自分が恥ずかしいと思うようになりました。

ある時同じキャバクラで働いていた女の子が派遣会社で仕事を探していて仲がよかったので同じ派遣会社を紹介してもらいました。

条件はほぼ同じだったのに私の方が紹介してもらう仕事が少なくてショックを受けましたよねw

その子は大卒ではなくて短大だったんですが、それでも私よりバンバン紹介してもらっていました。

そこで初めて私はこの友達よりは下なんだなーと言うのを実感したと言うか、、、

ものすごい劣等感を感じるようになったんです。

そんな周りの子たちに影響されて段々夜の世界から離れていきました。

 

初めて大卒の彼氏ができた。

確か私が22、3歳の時だった時思います。

当時キャバに来ていたお客様さんと付き合いました。

彼は学習院卒のサラリーマンでした。

当時の私は学習院?どこそれ??みたいなレベルでしたねw

大学は東大と早稲田しか知らなかったし、まーでも大卒ってことは頭いいんだろーなってくらいしかw

そして仲良くなるにつれて彼の事を知るたびに惨めになりました、、

父親は公務員で兄と妹はもちろん大卒で大学入学と同時に上京。

キャバ嬢の為に上京した自分と比較して情けなくなりましたねw

私の父親は中卒で母親は高卒です。兄と妹は全員高卒だし結婚したらかなり惨めな気持ちになっていたでしょうねww

結果的には結婚しませんでしたが正解でした。

自分の性格上、結婚していたら劣等感でやばかったとおもいます。

 

まぁ、別れた理由は学歴関係ないんですけどねw

単に浮気されただけと言う。

正確に言うと私が浮気相手だったようですがww

こちらにその時の記事があるので興味ある方はどうぞ!

 

 

www.kasourikon.com

 

 

フェイスブックの学歴が恥ずかしくて書けない。 

フェイスブックをはじめて8年くらい経っていますが未だに学歴のところに何も書けません。

堂々と◯◯高校とか書いてる人はすごいなーと思ってしまいます。

やっぱり未だに恥ずかしいんですよね。

昔からの知り合いならまだいいんですが大人になってからの知り合いにあー高卒なんだーって下に見られるのをどっかで恐れているのかもしれません。 

学歴以上に自分に誇れるものがあればまた違うのかもしれませんけどね。

 

学歴なんて関係ない!って言っている人が結局は高学歴。

有名所で言えば、ホリエモン茂木健一郎さん、イケダハヤトさんあたりでしょうか。

でも結局の所、彼ら全員が高学歴なのですよね。

ホリエモンの本はたくさん読んでいるので学歴自体はいかに無駄なものかというのは理解しているつもりです。

でも結局学歴が一般的に人を見る時の物差しになっていることは事実なんですよね。

やっぱりブロガーのプロフィールで学歴が有名な大学だとオッ!てなりますしね。

この時代の価値観と言いますか、なんて言うんですかね。

例えば私が学歴なんていらない!って言った所でなんだよお前ってなるだけですよねw

高学歴で今も稼いでるから説得力あるわけで。

なんか東京住んだこともないのに東京なんて全員よくない!!とか言う人と似てるかも。

東京で稼ぐ能力も勿論あるけど田舎の方が効率がいいって思って田舎に移住する人とずーっと田舎に住んで何も経験してない人は言ってる事は同じでも全く別物ですよね。

説得力も違うし。

もちろん低学歴の人の中で彼らに並ぶレベルの人もいると思いますが割合的には絶対に少ないですよね。

学歴なんかいらない!って理論的には分かっていますがそれは何故かと言う事をちゃんと理解してないと危険だと思います。

私のようにみんなが大学行っている時期にキャバ嬢していたらなんの意味もありませんからねw

最後に

今現在田舎に住んでいますが(人口30万人いるのでそこそこ田舎)学歴で悩むことはほぼなくなりました。

と言うのも田舎では大卒自体が少ないです。

ここの地域に住んで8年くらいですが有名な大卒の人にはネットでしかお目にかかっていないように思う。

いい所なのか悪い所なのかわかりませんがw

学歴コンプレックスで悩んでる人は地方移住を強くオススメいたしますw

 

今日も読んでくれてありがとうございました。