社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

もし家族が脳梗塞で片麻痺になったらどうする?施設は可哀想なことなのか?

 

どうも、社会不適合者のみかんです。

久しぶりに真面目なお話。

私には現在入院中の母がいます。

今年の6月に早朝調子がおかしいと言って救急車を呼びました。

入院前は私の父と2人暮らしでした。

 

f:id:kasourikon:20180823090847j:plain

 

子供は兄と妹が2人いて私を含めて4人います。

全員結婚していて実家を出ています。

母は2年半前にも脳梗塞になり救急車で運ばれました。

そのときからの後遺症で左半身に麻痺があり仕事もやめてもらいました。

約1年の入院とリハビリを経て自宅復帰。

その後1年ちょっとはデイサービスを利用しながらご飯の支度などの家のことは母がやってくれていてやっと元の日常に戻ってきたかなという矢先の出来事。

もちろん今回も脳梗塞です。

年齢は現在61歳なのでまだ若いといえば若いですよね。

現在リハビリをしているようですが今回は前より回復がうまくいってないようで自分で起き上がることすら出来ていないようです。

最近やっと尿意がわかるようになってきたレベルらしい。

 

母の結婚生活は幸せだったのか。

娘の私が言うのも変ですが母の人生が不憫で仕方ありません。

と言うのも私の実家は自営業で365日朝から晩まで働いていました。

母がどんだけ忙しい人だったか思い出すだけで泣けてきます。

旅行と言う旅行は私が小学生だった頃以来記憶がありません。

唯一、私が東京で1人暮らしをしている時に一泊だけ妹2人と一緒に泊まりに来たことがあるんですが、出発当日も早朝から仕事していたし次の日帰った後も仕事をしていたらしいです。

しかも2日目はディズニーランドに行った後ですからね。

実際母が楽しんでいたのかは怖くて聞けません。

母はいつも仕事後にビールを飲んでテレビを見るのが唯一の楽しみと言っていました。

それ以外は特にこれと言った趣味もなく友達と会うことすらありませんでした。

というか仕事が忙し過ぎてそんな暇なかったんでしょう。

こんなことを書くと父親は何をしていたんだ!と思われるかもしれませんが父は父で自分の仕事をこなしていました。

ただ母と違うのは近所に飲みに行く友達もいたし盆と正月には親戚で集まってワイワイしたりしていました。

父親はコミュニケーション能力は高い方だったので割と友達は多かったんですよね。

そして8年前には父の希望で犬を飼い始めたのですがしつけをちゃんとしないまま買い続けているので家中が大変なことになっています。

一時期夫婦の寝室におしっこをしてしまったことがあったのですが、父が片付けをするわけもなく母だけリビングで寝ていたこともありました。

ちなみにうちの両親は片付けが苦手です、、、

 

www.kasourikon.com

 

 

うちの父は頑固で自分がこうだと思ったことは絶対曲げません。

融通がきかないし亭主関白で自分の考えが1番正しいと思っています。

もう何年もそんな性格の父親と付き合っているので家族は半分諦めていますが1番可哀想なのは母なんですよね。

自宅復帰した後も父の性格にイライラして私や妹に愚痴の電話をして来たこともあります。

明らかに父との生活にストレスを感じていました。

今までの人生父に振り回されてきてこの先も死ぬまでこんな生活なのかと思うと母の結婚生活はなんだっただろうと思ってしまいます。

 

母の老後のこと。

そんな母をずっと見てきたので人生の最後くらいはゆっくり自分のために生きて欲しいなと思っています。

新しい趣味を見つけてもいいし今から友達をつくるのもいいと思うしね。

でも本人は自分のことで家族に迷惑をかけることが申し訳なく思っているようです。

父が中々病院に行けない時は妹たちがお見舞いに行ったり必要なものを買って行ったりしています。

私以外の兄妹は割と近くに住んでいるのでかなり助かっています。

今後のリハビリ次第でどれ程回復していくのかわかりませんが最悪寝たきりも覚悟しないといけません。

母は冗談半分で「こんなに迷惑かけるなら死んだ方が良かったよねー」と言っていたらしいです。

冗談だったとしても言われた方はつらいですよね。

 

 妹2人とはグループラインでやりとりをしているのですが母の今後については大体考えは3人共一致しています。

私たちの希望は施設に入ってもらうことです。

万が一のときも安心だしご飯も作ってもらえる。母のメンタル的にも父とはある程度の距離をとったほうがいいのではないかと思っています。

田舎なので空きもあるみたいです。

 

しかし父はそれを良く思っていないようで若干父と対立しています。

父は母を施設に入れることを可哀想だといいます。

これは田舎特有の価値観なのか父だけのものなのかはわかりませんが私には全く理解できません。

おそらく姥捨て山のようなイメージなのかなと思います。

母を施設に預けることが母を捨てることとイコールになってるのかなーと。

それプラス世間の目もあると思います。

 

でも実家で父が母を介護することは現実的ではないし母のためにもなりません。

体は不自由かもしれませんが認知症の症状もないし父のに下の世話をしてもらうこともかなり苦痛なんぢゃないかと思います。

 

それにうちの父は毎晩酒を飲みます。

正直あんまり信用できません。

ちゃんと考えれば考えるほど施設は可哀想どころか天国なんですよ。

そして母自身も以前入院していたリハビリの施設をかなり気に入っていて家に帰るのが怖いと言っていたくらいです。

 

お金のこと。

父が母を施設に預けたくない理由に金銭的な問題もあるかもしれません。

父は極度のケチです!w

正直貯金がないわけではありません。

それなりにお金はあるし付き合いで保険もたくさんかけていました。

家のローンも終わっているし田舎なので固定資産税も安いです。

お金を使うとこもありません。

1回目の自宅復帰の時に父に貯金あるんだからガッツリリフォームして母が過ごしやすいようにすれば?と提案しました。

キッチンとリビングが8畳ずつ仕切ってあるので壁をなくして今どきのLDKにすればいいんぢゃないかと思ったんです。

親戚にもすごく良いと勧められたのですが結局車椅子で生活できる最低限のリフォームしかしませんでした。

理由は老後にお金がかかるからあんまりお金は使いたくないんだそう。

さすがにみんな総ツッコミしましたよねw

いやいや、もうすでに老後だから!今使わないでいつ使うの?!w

ちなみに父は66歳ですよ。

完全に老後ですよね!w

父も母も年金があるしそれなりに生活する資金は持っているんです。

でも使いたくないだけなんです、、、

母が6月に入院する前も父にお金のことをぐちぐち言われていたみたいです。

そりゃストレスも溜まりますよね。

結局母は自分がお荷物なことを自覚しているし、どうすることもできないから我慢するしかないようです。

そんな父を見てこんな男と絶対結婚したくない!といつも思います、、、

でも私たちがいくらアドバイスをしても結局決めるのは父なんです。

最悪離婚でもしてくれたら母の気持ちを優先できるのになーなんてことまで考えてしまいます。

父にはケチな生活をやめて死ぬまでに貯金を全部使い果たして欲しいです。

最悪途中で貯金が尽きて長生きしたとしても子どもが4人いるのでなんとかなるはずです。

 

最後に

施設に入れることは可哀想なことなのか。

答えはNOだと思っています。

私の母は以前いた施設がすごく居心地が良さそうでした。

すごくイキイキしていました。

もしまた施設に入るなら同じところに入る予定です。

結局大事なのは本人の気持ちですよね。

この先どうなるかまたはっきりしていませんが少しでも母の希望に沿うような方向に持っていけたらいいなと思っています。

すべては父親次第なんですがね。

 

今日も読んでくれてありがとうございました!