社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

友達と同居するのだけは絶対にやめておけ!ルームシェアはストレスだらけだった話。

どうも、みかんです!

私は10代後半から20代前半にかけて、3回もルームシェアしていた経験があります。

3回とも同性の友人で一緒に住むまでは、とてもいい関係でした。

正直今は、同居してしまったことをすごく後悔しています。

あの時同居していなかったら、今でも友達だったんじゃないかなと思ってしまうからです。

はっきり言ってメリットよりデメリットの方が多いです。

自分の家なのに、全然くつろげないどころかストレスがたまるので友達が家にいるときはできるだけ外で過ごしていました。

思春期の高校生じゃないんだからってね。

自分の家があるのに月の半分は彼氏の家にいたときもありました。

節約しようと思っていたのに結局出費の方が多くお金も中々たまらない悪循環。

もし今から友達とルームシェアしている人がいたらよく考えて行動してほしいなと思ってこの記事を書きました。

 

友達と同居は楽しそう!?漫画のような生活は難しい。

仲のいい友達と一緒に住むのって憧れますよね。

私自身昔は

友達と一緒に住むのなんて最高じゃん!!

家賃も光熱費も節約できるし

話をしたくなったらいつでもできる。

毎日楽しいに決まってる!!!

そう思っていました。

私の場合、少なからず漫画のNANAの影響があったことは否定できませんw

当時めちゃくちゃ流行っていたんですよ。NANAって。

知らない人はググってね!!

 

1人目で無理だったのに、2人、3人目って同じ過ちを繰り返してしまったのは、どこかで漫画のような楽しい生活を夢見てたからかもしれません。

でも、悲しいけれどそんな世界は存在しません。

はっきり言う。

友達と同居するのだけは絶対やめておけ!!

もちろん楽しいこともありました。

だから100パーセント否定はしません。

でも、私にはデメリットの方が遥かにでかかったと思っています。

 

他人の生活音が聞こえてくることがストレス。

 

私の場合1番イライラしたことは、生活音。

起きる時間と寝る時間はぴったり同じというわけにはいかないですよね?

自分がこれから寝ようかなと思っているときに、友達がテレビを見る音が聞こえてきたり彼氏と電話する声が聞こえてっきたり逆に朝もうちょっと寝たいなと思っていてても起きてしまったり・・・

とにかく自分以外の生活音が想像以上にストレスなんです。

f:id:kasourikon:20190111164206j:plain

 

これが家族だったら許せるんですけど、友達になると急に許せなくなります。

なぜなんでしょう。

私の実家でも私の部屋と妹の部屋はふすま1枚で音は駄々漏れでした。

電話の声どころか、くしゃみや鼻歌まで聞こえてきましたが全く気にしたことはありませんでした。

だから余計に自分がそんなことでイライラしていることが不思議でした。

あとは仕事で疲れているときも、何かと神経質になってしまっていたように思います。

これはあとあと気付いたことなんですが、私無音が好きたったんですよね。

もう、テレビも音楽も何もつけない方が好き。

いや気付いたってよりも友達と同居したことで、そうなってしまったのかなw

昔は無音ってさびしいなと思っていたけど、今はむしろ無音って1番贅沢なことじゃないかとすら思うようになってきました。

そのうち瞑想とかやってるかもしれませんw

 

友達と同居すると共有スペースを使いたいときに使えない!

トイレ、キッチン、お風呂。

その3つはどうしても共有スペースになってしまうんですが、いざ自分が使いたいときに使えないのはストレスでした。

特にお風呂に関しては、2人とも長風呂大好き人間。

シャワー派であればこんなにイライラしなくて済んだのかななんて思ったり。

私は当時半身浴にはまっていましてね、なんだかんだで1時間以上お風呂を占領することになります。

どうせだったら時間を気にせずゆっくり入りたいじゃないですか。

だから友達に先に入ってもらうんですけど、友達も友達でタラタラ入るので中々上がってこないんですよね。

お互い様だから仕方ないとは思いつつも、やっぱりストレスでした。

 

たまたまペット可だったのをいいことに犬を飼い始めたことでストレスがマックス。

これにはさすがの私も同居を解消せざるを得ない状況に追い込まれました。

友達がワンちゃんを飼い始めたんです。

ちなみに、アパートはたまたまペット可でした。

古いアパートだったんで、そうしないと入居者が入らないんだと思います。

 

今思えば、あのときに私が本気で反対していたら状況はまた変わってきたかもしれませんね。

そのワンちゃんは、元々1人暮らしのころ友人が飼っていて、しばらく実家に預けていました。

だからもちろん友達に懐いていて私には懐いていません。

犬は優先順位をつけると言いますからねw

その友達が仕事や遊びで家を出ると、必ずといっていい程吠えまくります。

ちょっと記憶があいまいですが、おそらく1時間くらいはひたすら吠えていたんじゃないかと思います。

それが私がまだ寝ている時間とかだったら地獄ですよ。

からしつけるわけにもいかないし(そもそも人んちの犬をしつけたくない)

それはそれは大変でした。

友達も一緒にいるときは大人しいからそんだけうるさいかわかってなかったみたい。

そうこうしているうちに、私は限界がきてしまい友達に同居解消を申し入れました。

その後一緒にお金を出し合って買った家具とかをどうするかで少々もめましたが、なんとか新しいアパートを決めて引っ越すことに成功しました。

最後はお互いギクシャクしていましたね。

 

最後に。 

今回書いたことは、私目線の意見ですが友達は友達で片づけが苦手な私にたくさん不満があったようです。

3人目の友達の犬のことがあって引っ越してからは、どんだけ仲よしの友達でも一緒に住むのはやめようと誓いました!

節約どころか、引っ越し貧乏になりましたよ~!!!!!

 

今日も読んでくれてありがとうございました!!