社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

【子どもの悩み】男の子だけどスカート履きたがる息子の話。

どうもみかんです!

久々に息子のこと。

ちょっとした悩みです...

 

現在3才の男の子ですが、お姉ちゃんのスカートやワンピースを履きたがります。

家にいるときは、そのまま着せたりもします。

 

f:id:kasourikon:20190303001438j:plain

 

お姉ちゃんの髪を結っていると、ゴムを持ってきて結ってほしいようなジェスチャーをしたり。(息子は言葉が遅くまだちゃんと話せません)

 

そのときは前髪だけ、ちょこんと結ってあげたら鏡の前に行って嬉しそうな顔をしていました。

 

男の子だけど可愛いって思うし似合ってるからいいかなみたいな。

 

 

ずっと家の中で、笑いながらそんなことをして遊んでいたんですが、この前ついに出かける時にお姉ちゃんが着ようとしていたワンピースの取り合いになりました。

 

取り合いって言っても、もちろんお姉ちゃんのものだし、そのときは「これはお姉ちゃんのものだからねー」って言ったら癇癪を起こしてしまい大変でした。

 

ちなみに息子は自閉症スペクトラムで元々癇癪がすごいです。

 

www.kasourikon.com

 

 

そして息子は別なお姉ちゃんのスカートを持ってきて、今度はこっちが履きたいと...

 

そのときは旦那が休みの日で絶対に履かせるなっていう圧がすごくて無理矢理ズボンを履かせました。

 

旦那は息子がスカートを履くことをめちゃくちゃ嫌がります。

 

これがきっかけで目覚めてしまうんじゃないかと心配してるんだと思う。

 

ぶっちゃけ私は息子がグズるのが面倒だから、履きたいなら履かせればいいと思うんだけどね...

 

その時間だけでも満たされるわけだし、履かせてもらえないから余計に履きたくなるもんじゃないのかな??

 

これから暖かくなってきたら、更にスカートが履く機会が増えてくるだろうけどどうするのがベストなのかなって悩んでいました。

 

ネットで見てたら、まだそういうのがわからない年の男の子にスカートを履かせるのは虐待では?っていう意見もあったり。

 

見る人によってはそういうふうにうつるのね〜。

 

(まあうちの場合は女の子って言えば見えなくもないからその辺は大丈夫かな)

 

問題は幼稚園の友達とか知ってる人に会ったときだよね(^^;;

 

でも別に悪いことをしているわけでもないし誰に迷惑をかけることでもないはず。

 

息子が話せるようになって、なんでスカート履いちゃダメなの?って聞かれても私はきっと説明できないなー。

 

だから別にいいと思うんだけどなあ。スカート。

 

 

暖かくなってきたらまた続き書くかもしれません!

読んでくれてありがとうございました!