社会不適合者ですが何か?

元キャバ嬢の子持ち主婦ブロガーです。社会人経験ゼロで転職魔のダメ人間!底辺人生のリアルをお届けいたします!!

3才5ヶ月。自閉症スペクトラムの息子が年少に!できること。できないこと。

どうも、みかんです。

久しぶりに息子のことを書こうと思います。

 

以前は毎月のように息子の様子をブログに書いていたのですが、正直成長がイマイチ感じられなくて凹むのでやめてました。

 

息子は再来週に幼稚園の入園式があり、とうとう年少さんに!

 

とは言っても、去年から入れているので生活は変わらないんですがね。

 

幼稚園に入れる人たちは圧倒的に3年保育が多いので人数が一気に増えます!

 

息子より母の方がドキドキです...

 

3才5ヶ月だけど会話ができない!

息子はいまだに会話という会話はできません。

 

言えるのは単語だけです。

 

それも滑舌がかなり悪く、私以外は理解できないレベルだと思います。

 

しかしこちらが言っている意味は理解してしています。

 

支持すれば、大体のことはできます。

 

うちは幼稚園バスなので園に行くくとはあんまりないんですよね。

 

だから他の子を見る機会っていうのは以外と少ないです。

 

3学期は1回もありませんでした。

 

今はちょうど春休みで、今日近所のショッピングモールに家族で行ったのですが、偶然息子の同級生に遭遇。

 

ママさんも面識がある人だったので軽く立ち話をしたんです。

 

一緒にいたお友達が息子に話しかけてくれたり、ママと話したりするのを目の当たりにし、あまりにも流暢に喋るものだから正直かなりショックを受けました。

 

うちもお姉ちゃんのときは普通だったから、わかっていたはずなんだけどね。うん。

 

やっぱり隣で見比べるとね、あまりにも違いすぎてね。

 

すごい気さくなママさんで、色々話しかけてくれたんだけど多分私顔引きつってた

だろうな...

 

ほんと申し訳ない。

 

お友達が、〇〇くーん!て呼んでくれて、息子もなんか話してはいたんだけど滑舌が軽すぎて全く伝わっていなかった様子(^^;;

 

そのママさんには、前に言葉が遅いことを話していたから気を使ってなにも突っ込んでこなかった感じでしたね。

 

3才5ヶ月の自閉症スペクトラム児のオムツ事情。

実はちゃんとしたトイレトレーニングを始めたのは本当に最近です。

 

幼稚園には自閉症ということは言ってあるので、大目に見てもらえるからと正直サボっていましたw

 

息子が力んだりしているときに、私がトイレにダッシュで連れて行ってあげて、トイレでするっていうのは、何回かやったんだけど、なんと!!!

 

昨日はじめて自分から教えてくれて、トイレに行ってうんちをすることに成功しました!!!!

 

正直、うんちなんてまだまだ無理だろと思っていたのでビックリでした。

 

上にも書きましたが、息子はまだ話せないわけですよ。

 

トイレもうんちも言えない。

 

だから年少になってゆっくり覚えていければいいかなって。

 

そしたら昨日の朝、自分のおしりを指差した後に、私の手を引っ張ってトイレに連れていき。

 

え??と思いながらも、座らせたら力みはじめて数秒...

 

でましたーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

母は大興奮です!!

 

言葉ができなくてもトイトレはできるのですねー!

その日は、トレパンと普通のパンツを買いに行きました。

 

3才5ヶ月の息子できることが増えた。

トランポリンを買ったのをキッカケにジャンプができるように!

 

少し前までは、飛びたいけど飛べないみたいな。

 

興奮して膝曲げるくらいだったけど、今は嬉しいことがあるとジャンプしまくり!

 

もちろんトランポリンがなくてもね!

 

あとは朝の着替えも全部できるようになりました。

 

前後ろまちがたり、裏表が違かったりボタンができなかったり、完璧とか言えませんが、自分で着たい!っていう気持ちすらなかったんだからね、まえは。

 

それだけでも母は嬉しい。

 

4月からは療育にも通う予定です!

 

慣れるまでは心配だけど本人が少しでも成長出来ればいいな!

 

 

今日も読んでくれてありがとうございました!